2014年11月03日

作.AC真駒内マラソン走ってきました

今日は、「作.AC真駒内マラソン」を走ってきました。
今日はとにかく大荒れ。
10kmのコースを4週。
4kmくらいを真駒内公園で走り、豊平川の河川敷へ。
行きは、ものすごい追い風でいいペース。
でも当然、帰りはものすごい向かい風。
もう、ほんと前に進まない。
冷たい雨や雪が降り、もう大変でした。
でも、今回は天気予報とにらめっこをしていたのである程度は想定内。
ほとんど冬仕様のスタイルであったかめの手袋は効果的でした。

4時間は切れなかったけど、走り甲斐があった。
走り切れて満足、満足。

でも、今回はスタッフの皆様、大会関係者の方々に非常に頭が下がりました。
ランナーは走っていたから、寒さは何とかなっただろうけど、
スタッフの方々は寒い中、ずっと応援していただき本当に励みになり有難かったです。

距離表示の看板も面白かった。
「足が痛いのは妖怪のせい」
「つらいのは一瞬、記録は一生」
つぼに入って面白かったです。
しかもゴールして作田徹さんに握手してもらえたのも非常にうれしかった。
非常にアットホームでいい大会でした。
是非、また来年も参加させていただきたい大会でした。
posted by attyu at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

北海道マラソンを走ってきた。

今日は、北海道マラソンを走ってきた。
今回で4度目の出場。
今までの3回は、ぎりぎりの完走で毎回30km以降足が動かなくなって歩いて走りを繰り返していた。
とにかく暑さに弱くて、ちょっとでも気温が上がるとまったく走れなくなる。
(ちなみに前回の千歳JALマラソンは暑さに負けて5時間でした。)

今回は、今までの反省を生かして、暑さ対策に首にタオルを巻き、エイドごとに水を全身に掛け捲り、
30km以降のエネルギー切れ対策に、
出発直前にウィダーインゼリーを飲み、
10kmくらいで一口ようかんを食べ、
20kmと30kmでは、気の抜けたコーラーを飲んだ。
それでも40kmになると明らかに腹が減って気持ちが悪くなったが、あと2kmと思い何とか今回は歩かずに完走ができた。
記録は、4時間20分。
けっして良くはないが、今日は満足。
最後まで走れたこと、今回はそれだけでありがたい。
まだちょっとは伸び代があるかなと期待して感謝。
また来年。
今度は、北海道マラソンで、サブフォーを目指してがんばろう。
medaru.jpg
posted by attyu at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

千歳JALマラソン

今日は千歳JALマラソン。
散々な結果でした。
ほとんど熱中症で30km付近からは走ることができず、
走ろうとすると吐き気がもよおして、とにかくゴールを目的に歩き続けました。
結果、5時間でゴール。
本当につらいレースでした。
posted by attyu at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

今週末はJALマラソン

今年2回目の大会。
雪が解けたらマラソン。
冬はスノーボード。
とにかくおじさんだから足腰は鍛えておかないとね。
せっかくの趣味がなくなっちゃうからね。

で、千歳JAL。
地味に走りこみはしているけど体重が落ちない。
184cmで78kg。
ランナーとしては重い。
週末は暑くなりそうだし、
でも、楽しみな大会。
いい記録を残せるようがんばろうパンチ
posted by attyu at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

日刊豊平川マラソン

まったくもって、ついにこんな日を迎えてしまった。
日刊豊平川マラソン。
今年初めての(?)大会である。
ゴールデンウィーク直前から息子たちがインフルエンザにかかってしまい、
いつものパターンであれば
 長男→次男→奥さん→自分
と順番にうつると予想していた。
おそらくうつったとしても5日には治っているだろうと高をくくっていた。
でも、結局3日の夜から熱が出始め、今朝には38度まで上がってしまい今回は会場入りさえできずにリタイア。
無念である。
川内選手を見れると期待していたのに非常に残念。
次回は、千歳JALフルマラソン。
今回を教訓に体調管理だけはばっちりにしておかないとね。
posted by attyu at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

今日は20km弱走

今日は天気がよかったので20km弱走。
ようやく道の雪が消えかけているのでちょっと遠めに走る。
走っていると、今回で2度目だけれど。本当に実在していたの?というものに遭遇する。
でも、反省だね。
posted by attyu at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

明日は札幌マラソン

明日は札幌マラソン。
今年も
ファミリーと
ハーフに参加。

ファミリーはお兄ちゃんと一緒に走る。
ビックマウスの兄である。
入賞を狙っている。
春先の日刊豊平川マラソンのタイムなら確かに入賞を狙えるが、
なかなか本調子にならない。
今日は本番のコースで泣かせながら練習。
がんばれお兄ちゃん。
明日は一緒に夢の入賞を狙おう。
posted by attyu at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

明日は北海道マラソン

 さて明日は北海道マラソン。
今回で2回目。
昨年は、まさに関門ぎりぎりでのゴール。

 今年はどうかな。
一応目標は4時間切り。
できれば、4時間半。
最悪、ゴール。
だめならリタイア。
結局去年と同じだね。

ことしも楽しんで走ってこよう。
posted by attyu at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

千歳Jalマラソン

昨日は、走った走った。
気分はハンターだったね。
ようやくサブ4の仲間入り。
3時間49分台。
うれしいね。
去年は、気が気でなくてだめだったけど、
今年はロバストに走り続けていたのが良かったね。
次は7月の豊平川市民マラソン。

またスミスだね。
posted by attyu at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

2012豊平川マラソン

今日は豊平川マラソン。
今年初めてのレース。
あいにくの雨だったけど、結構満足。
去年より2分ほど縮まった。
1年かけてたった2分。
でも縮まっただけでもありがたい。
いつの日かハーフで90分台。
目標だね。
posted by attyu at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする