2013年03月27日

ebayで買い物

たまに海外から買い物をする。
今回は初ebay
支払いはカードは怖いから気持ちpaypalで

今回は中国からの発送でシンガポール経由で届いた。
思った以上に早くてびっくり。
配達は4PXで最後は郵便局

↓こんな感じだったので参考に(最後のほうはまだ更新されていない)←追記
2013-03-27 18:30:00 三 DELIVERED
2013-03-23 18:30:00 六  RECEIVED AT DESTINATION TRANSIT CENTRE
2013-03-22 18:30:00 五  ITEM DESPATCHED TO OVERSEAS
2013-03-21 23:59:00 四 SINGAPORE RRIVE AT AIRPORT
2013-03-21 18:36:00 四 HONGKONG DEPART FROM AIRPORT
2013-03-21 16:00:00 四 HONGKONG DEPART FROM FACILITY
2013-03-21 14:00:00 四 HONGKONG ARRIVE AT HUB
2013-03-21 14:00:00 四 HONGKONG ARRIVE AT HUB
2013-03-20 22:53:36 三 深圳 SHIPMENT OPERATION COMPLETED
2013-03-19 15:52:49 二 厦门 SHIPMENT ARRIVED AT FACILITY
2013-03-18 13:10:35 一 SHIPMENT INFORMATION RECEIVED

届いたものも注文どおりで一安心。
でも、何回注文してもなかなか慣れないね。

P3270435.jpg
↑届いたもの
posted by attyu at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

RD-VH7PC修理4 ピックアップ交換

というわけで、4回目。

頼んでいたピックアップなかなか来なくて、やきもきしていたが、サイトの説明を読むと、ビジネスタイムで8〜15日で着くらしい。
で8日目の今日届く。
普通にair mailで届く。

hako.jpg

中をあけて確認
nakami.jpg

これは、明らかに新品。
ショートランドもきっちりある。
shortrand.jpg

まずは、ショートランドをとって、
ピックアップを使えるように
handasui.jpg

で、本体をばらしてピックアップをはずす。
並べてみる。
barasite.jpg

おんなじ。
だと思ったら、コネクタが小さい。
konekuta.jpg

このサイズのピンもないので配線をぶったぎって無理やり結線。
組み立てなおす。
聞いてみる。

ノイズが消えました。
CD-Rも普通に聞こえるようになりました。
とりあえず一段落。
満足、満足。





posted by attyu at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

RD-VH7PC修理3

というわけで、3回目。
前回以降どうもスピーカーから雑音が入る気がする。
調べてみると、この機種特有のスピーカー部の半田クラックらしい。
該当部分を再半田する。

あと、最後に残ったのが、CD-Rの部分。
普通の音楽cd-romはきちんと鳴る様に調整できた。
でも、CD-Rがどうもいかん。
ノイズが乗りまくり。
前回のVR調整では、どうも限界。

そこで他に手はないかと考えてみる。
cdを回すとからからする。
cdにフレームがあたっている。
経年変化かなんかで金属フレームが歪んでいる?
微妙にフレームをまげて調整。

あと、磁石。
円盤の押さえが弱くなっている感じがしたので、ちょうど頃合の良い磁石をくっつけてCDの押さえを良くする。
CIMG5396.jpg

CIMG5395.jpg

円盤の回転も安定してだいぶ良くなった。
でもね、
やっぱりノイズはなくならない。
正直違うんだよね。
明らかに、CDのレンズ、ピックアップ部分が劣化している。
交換しないと直らない。

しょうがない。
というわけで、調べてみる。
CIMG5380.jpg
この部品。
型番も書いていたのでネットで売っていないか調べる。
ないないない。
日本にはない。
中国やアメリカでちょこっとある。

でも、なんていうかこの機械、気に入った。
というわけで、アメリカのサイトから購入することに決定。
初の海外取引。一応サイトには海外取引は多数していると書いている。
でも、結構不安。
直接カードは、怖いのでpaypalを利用して購入。
そこそこの値段。
関税はかかるのか?
本当に表示金額だけなのか?
壊れていないのか?
2〜3週間かかるようなのでその間は結構不安。
でも、虎穴にいらずんば虎子を得ず。
恐れてばかりじゃ得られない。
とりあえず、やってみないとね。
posted by attyu at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

RD-VH7PC修理2

RD-VH7PC修理続き。

前回、本体が作動するとこまでは直したが、
CD-ROMが認識しない。
さすが、junk。
とりあえず調べてみる。
結構情報が出てくる。

「★CD-RWの再生を行うにはVRの調整が必要だ!」
http://tsdoctor.ddo.jp/vh7pc.htm

ここを参考にして、
ピックアップ部のVRを右に回し出力アップ。
そういえば、昔もDreamCastで同じことをした記憶を思い出す。
CD-ROMを認識するのを確認。

ついで、CD部の裏の基盤の2個のVRもCD聞きながらいい音になるまで調整。(この2個は結局初期の位置とほとんど変えなかった。)

で、一応の完成。
rprvh7pc.jpg

パソコンからの制御ソフトの起動も確認。
今までのONKYOの小型スピーカーよりもいい音が出ている。
軽くショックを受けつつまあ満足。

でも、junkだからね、
そのうち、ぱきっとなるんだろうね。
posted by attyu at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RD-VH7PC修理

AMラジオを録音したいと思い前から目をつけていた
RD-VH7PCオークションで手に入れた。

「ジャンク、動きません。」
オークションには書いていた。
業者らしい、
おそらくろくに動作確認をしていないだけかな?
写真では電源が入っている。
最悪、genoマザーで鍛えた技で修理しようと思い落札。

着いて、確認すると、
電源は入る。
ボタンがきかない。
フロントがゆがんでいる。
ケースに凹みがある。
ボリューム付近のプラスチックが欠けている。割れている。(欠けた部品は中で『からから』している。)。

ばらしてみる。
CIMG5327.jpg


とりあえず、一通りを確認。
特におかしそうなところはない。
チップがイカレテいる?
それだとお手上げ。

わからないので組み立てなおそうとする。
フロントパネル基盤をはめようとした時、
CIMG5328.jpg

基盤が動く。
動く?


良く見るとボタンがついている基盤が折れかけている。
CIMG5332.jpg

なんとなくわかった。

落としたな。
フロントパネルから。
それで、ボリューム付近が陥没してプラスチック部分が割れて、一気に基盤まで折れた。
一瞬で折れた感じ。
1mくらいの高さ?

おそらく運ぼうとして落としたんだろう。
まあ、納得。

で、もう一度観察。
基盤は単層。
表面の配線が断線しているだけ。

いける。

というわけで、絶縁部分を削り、がっちり動かないようにはんだを盛る。
盛れないところは、配線を回す。
最後は、グルーガンを山盛りにして固定。。
CIMG5334.jpg

組み立てなおして、
動作確認。
動いた。

次に表面の凹みをたたき出して直す。
さらに磨いて鏡面化。
完成。

と思いきや、CD-ROMが認識されない。
・・・・・・・・
なんだかな。

時間がないので、次に続く。
posted by attyu at 12:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

あ〜失敗

今日、頼んでいたハードディスクが届いた。
日立のノート用の320GB。

実は、ここだけの話woooのiVDR-S、ちょっと気になって中をあけてみた。
S-ATAの2.5インチのハードディスクが入っているだけだった。
入れ替えたら使えるかも、とか安易に考え、とりあえず買ってみた。

見事に玉砕である。

初期化は、できるんだけど、保存しようとすると、
「このディスクは対応していません」といって蹴られてしまう。
調べれば、調べるほど、できないことがいやでもわかる。
失敗。

ま、しょうがない。
せっかく買ったディスク、モバイル用のケースでも買ってバックアップ用にでもしよう。
posted by attyu at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ダイソーのたこ焼きプレートを加工

ダイソーのたこ焼きプレート買ってきた。
300円。

早速、たこ焼きを作ってみたんだけど、
すごく使いづらい。

コンロの五徳の上に乗っからない。
がたがたゆれる。
ありえない。
とても、たこ焼きなんてひっくり返せない。
しょうがないので、初回は、五徳をはずして直火で作った。

で、2回目。
さすがに、あれはないだろうということで、
おそらく、カセットコンロ用に作っているんだと思い試してみる。
はまらない。

がたがたする。
ずれる。ありえない。
何の考えもなしにただ作ってるのかよ〜。
安物買いの銭失いかよ〜。

使えない。
でも、まて、考えろ、
がたがたしなくすればいいんだ。
固定させれば、
捨てればただのごみになる。
もったいない。

というわけで、アルミアングルを使い固定金具を作る。

1.15mmのアルミアングルをコンロの五徳に乗っかるくらいの長さに切る。
2.アングルの取っての部分を当ててみて、いいところをハンドドリルで穴を開けねじで固定。
3.アングルの五徳のあたる部分をハンドニプラでそぎ落とす。
4.乗っけて、五徳と本体が当たるかあたらないかのところまで3の微調整を繰り返し、完成。

こんな感じ↓
CIMG3498.JPG

CIMG3505.JPG

CIMG3508.JPG

CIMG3512.JPG

がっちり作ったので、
とても安定。
上で何をしようがずれない。
はじめからこういうのを売ってほしいね。
posted by attyu at 22:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

壁掛け

と言うわけで、
WOOO UT32-HV700B
壁掛けにチャレンジ。
まずは、フレームを壁に貼付ける。
モニター10kg、フレーム3kgの13kg。
柱の位置を見ると、壁の両側と真ん中の半分くらいまでに1本?
とりあえず、既存のねじ穴では、合わなかったので、フレームにドリルで無理やり穴を開け、コーススレッド1本で固定。
更に、石膏ボードにアンカーをかまし、腰掛部は木ネジで固定。
おそらく、力ずくではがそうとしてもはがれないレベルだと思うけど、それでも、一応保険のため、ワイヤーでつる。
万一、壁が崩壊しても構造体で、釣るために、ワイヤーは、60kgまで耐えられる

frame.JPG


frameup.JPG


kabekake.JPG


kabekake2.JPG

これで、壁から5cm弱。
音も結構いい。
うれしくて、テレビを見ようとするんだけど、
見るテレビがない。

しょうがないね。
でも、ダンレボは、面白いね。
posted by attyu at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

パソコン作り

家族から、子供用のパソコンが古くなり頻繁にフリーズするから、
どうにかしてくれとのことで、久しぶりにパソコンを作った。

ワインの木箱を利用して。

winecase.jpg

出来上がりはこんな感じ。
wpc.jpg
wpc2.jpg

組み上がると、あげるのが惜しくなるけど、
ま、しょうがないね。
posted by attyu at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする