2008年12月29日

めんこ

 今日は、久しくやろうと思っていた、子供のランドセル掛けを作った。
材料は、庭の枯れた梅の木。
前からず〜っと、やろうと思って木の加工をし続けていたのを、今日、一気に仕上げた。
満足したので公開。
ランドセル掛け
こんな感じ

 というわけで、めんこである。
小学校の、冬休みの宿題が、めんこ?とのことなので、
めんこなら牛乳瓶のふただろうと思い、銭湯に行ってきた。
風呂上りに家族みんなでフルーツ牛乳を飲んでふたを集める
(今は、フルーツ牛乳しか紙の蓋は無いそうである)。
でも、ちょっと足りないので、試しに店員さんに「子供にめんこを教えてあげたいから」とお願いしてみたところ、快くゴミ箱から拾ってくれた。
ありがとう店員さん。

うちに帰って、やってみると、
子供たち、喜ぶね。
今も昔も同じだね。
牛乳のふた
懐かしいね
posted by attyu at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

歩き

最近、会社の行き帰りは歩き。
片道30分。

夏場は、自転車通勤だったけど、寒くなっちゃ自転車は無理。
メタボ対策にもちょうどいい。

雪道を歩くのは、嫌いじゃない。結構好き。
冬の夜道も好き。
オリオン座が見れたら申し分ない。

いまさら、車通勤にも戻れないし、
地球の温暖化と家計を助けるため、
お父さんは、努力しないとね。
posted by attyu at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

熱が出た

風邪をぶり返した。
先週ずっと風邪気味で、
月曜日は、大事をとって午前で仕事を引けてきたのに、
それが、結構大事になっちゃって、
週末には、風邪が悪化して昨日は、39.5℃まで熱が上がって、
寝込んでた。

でも、確か去年もちょうどこの時期、水疱瘡で熱が出てた。
今回も、ずいぶん上がったからひょっとしたらインフルエンザにでもかかったか?
とか思ったけど、食欲はあるし、たらふく食って寝て汗かいたら熱は引いたし、やっぱり、風邪みたいだね。
2年連続で子供の発表会に行けなかったけど、
ま、しょうがない。ウィルスばら撒くわけにはいかないしね。

でも、奥さんは、昨日、懸賞の一等のシャスール キャセロール鍋が当たって大喜びしてたけどね。
posted by attyu at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

木を買ってきた。

この間、木を買ってきた。
「ベンジャミン」だそうだ。
1,000円。




正直、室内用じゃないね。



ベンジャミン
posted by attyu at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

明日は町内運動会。

明日は、毎年恒例の連合町内会の運動会である。
4町内が対抗して競う運動会なんだが、なぜか燃える。

一競技ごとに、おやつとか、カップめんとかがもらえるので、
つい出てしまう。
買い物競争なんかは、野菜とかフルーツとかもらえたりする。

しかも、綱引きとか、リレーとか町内対抗でやるので、やたらと盛り上がる。
地味に参加者も多く、単純に考えても2〜300人くらいは集まっている。おそらくみんなも好きなんだろう。
っていうか、こういうのに抵抗無く参加できる年になったんだろう。

そう、すっかりおじさんだね。
posted by attyu at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

WOOO買った。

買ってきた。
WOOO UT32-HV700B。
満足、満足。

薄くて、画質もきれい、音もカカクとかで書いているほど悪くない
(って言うか普通にいい)
週末には、壁掛けに挑戦だね。


で、今回は、ヨドバシ(札幌)で買ってきました。
値切った値切った。
楽しかった。わーい(嬉しい顔)
店員さん、一生懸命脂汗流しながら電卓たたく姿。
それを見るのが楽しくて楽しくて。
そう、買えるか買えないかの線で。

でも、今回の店員さんはがんばってくれた。
温泉の元までくれたし、そこから更にまけてくれたし。
満足満足。
持ち帰りたいと言ったら、親切にも車まで運んでくれたし。
有難い、有難い。

と言うわけで、安くしてもらった分コマーシャルしておかないとね。
札幌のヨドバシカメラさん、いい買い物、気分よく買い物、させてもらったよ。
ありがとう。

また、電化製品が壊れたときには、行くからね。
よろしくね。
posted by attyu at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

テレビが、

この間、テレビが壊れた。
ブラウン管のもらい物。
突然、白黒になって画像が乱れたから、放送局の故障か?
とか思って、パソコンのテレビを見ると普通に映っている。
うちのテレビが、壊れてた。

ま、しょうがない。

ちょうど、その日の昼、みんなで電気屋へテレビを見に行ってた。
しかも、奥さんは、子供たちの何でテレビを見にきたの問いに、
「いつ壊れてもいいように」との返事。
エスパー並な、タイミング。

しょうがないので、今回は、買わないとね。
とりあえず今狙っているのは薄型のWOOO。
もう少し待てば、もっと薄型のが出るんだろうけどね。
悔しいけどしょうがない。

タイミングが、いいからね。
posted by attyu at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

積丹ブルー

週末、積丹の方へ行って来た。
せっかくだから、と思って岬まで行ったんだけど、
きれいだった。

観光客曰く、『積丹ブルー』って言うらしい。

CIMG3007_s.JPG CIMG3008_s.JPG

北海道で、こんなにきれいな海があったなんて、
ちょっとびっくり。
来年は、ぜひ泳ぎに来たいね。

posted by attyu at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

そうだ明日は花火へ行こう

明日は、毎年恒例の花火大会。
確か、去年は散々だった。

ま、去年は去年。
今年は、綿密に計画を練っていけば、多分大丈夫。
ちょっと遠くからでもいいから河川敷で見ることにしよう。
おやつでも食べながら。
posted by attyu at 23:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

梅干をつける

久しぶりに梅干を漬けた。
実家で梅が放置されていると言うので大量に取ってきた。
全部で十数キロ。
それでも、まだ半分も取っていない。もったいない。
前に、庭になった梅で作ったことはあったけど、
しばらく作ってなかったのでちょっと、心配。
ま、カビが生えたらしょうが無い。

で、忘れないうちに今回の作業を覚え書き。

用意するもの
・梅1kg
・塩15%150g
・焼酎ちょっと(殺菌のため)
・ジップロック(水を入れて重石にする。梅の2倍くらい)
・漬物用の袋
・漬物樽

1.梅は、熟していたら洗う程度に水に漬ける(30分くらい)
緑なら一晩。
2.袋に梅と焼酎をいれ混ぜる。殺菌する。
3.塩を何回かに分けていれ(2/3程度まで)塩と梅をよく混ぜる。
4.袋を樽に入れ上に残りの塩をかける。
5.最後に袋の口を丸めて逃がし、ジップロックに水を気泡を入れないで入れ重石にする。落し蓋がいらない。

初日は、ここまで。
あとは、2〜3日したら梅酢が上がってくるのでそれまでは放置。
posted by attyu at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

