2010年01月03日

スノーボードのワックス生塗り

 今日もスキーに行ってきた。今日は、キロロ。
そこそこ滑って帰ってきて、メンテナンスが気になってワックスの塗り方について調べていた。

 この4年間、昔の記憶を頼りに、スキーのロウは生塗りだったのでそのままスノーボードにも生塗り用のロウをぬって滑っていた(普通にロウをごしごしぬりこんで、ただそれだけ)。
特に問題なく滑れていた。

なのに、調べてみるとアイロンでロウを溶かして塗るのが当たり前らしい?????
毎回ホットワックスをアイロンで溶かして塗ったほうがいいと出ている。確かにそのほうが滑るだろうけど、それってスキーの競技をやっている人がやるレベルじゃ?一般のスキーヤーやボーダーまでそこまでやるのが普通?
高校のとき、スキー部の人がやっていたのを覚えている。でも、ほとんどはただロウの生塗りをしたり液体のロウを塗っただけで問題なく滑れていた。なのに調べてみるとアイロン塗りじゃなきゃだめみたいになっている。なぜ?

確かにボードの持ちがよくなるかもしれないけど、そんな10年も使うわけじゃなし、毎回そこまでしなくてもこの4年間普通に滑れている。ワックスを満遍なくボードに塗りつけ、ただそれだけ。
いつもいつもアイロンでワックスを溶かして塗りこむなんて、そんなめんどくせーことやってらんね。
しかも失敗したらスノーボードが傷つくじゃん。
あほらしい。よっぽどロウを売らせたいのか?

やっぱり今までどおり、毎回行く前にロウを塗るだけにしよう。
なんだか、調べて損した。
posted by attyu at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

スノーボードとランニング

 今日は、オーンズ。
今回のスノーボード、完璧に乗れていた。
去年は、こけそうになると飛んで体勢を立て直してなんとかごまかして滑っていたが、下につくまで足が持たなかった。
ひざがふくらはぎが悲鳴を上げてエッジの制御もままならなかった。
急な坂だと腰が引けたすべりになっていた。

 でも、今日は足が持った。
こけそうになっても何度でも、
飛べる飛べる。
10kg軽くなって30km走れる足。
鍛えた甲斐があった。
でも、ゆるい坂道だと豪快に転ぶんだけどね。
onze.jpg



 明日は雪の予報。
今月の月間目標を達成するため、帰って一休みしてから今年最後の走りに出る。
4kmほど走る予定が、いつも間にか大通りまで往復20km。
冬道でこの距離走れるようになったのもちょっぴり嬉しい。
来年もがんばろう。
091230odori.JPG
posted by attyu at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今日はあさり温泉スキー場

今日は、あさり温泉スキー場へ行ってみた。
初めてのところ。
子供の練習にいいと聞いていたが結構難しかった。
細い道がきつい。

スキー授業の子供たちが、直滑降で滑っていく中、ボードでスピードを殺しながら行くのはつらい。
細かく切り替えそうにもスキーのはの字のようなわけには行かずどうしても広がってしまう。
しかも、遅くなりすぎて途中で止まるし。
でも、後半あたりでは、結構快調に滑れて満足。

このコースぐらいだと上から下までかなり切り回しても足は持つようになっている。
マラソンのおかげだね。
今週も月間ノルマ達成のために走らないとね。

アサリ温泉スキー場の通路
posted by attyu at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

買い忘れた。

スノーボードのデッキパッド買い忘れた。
明日は、行くつもりだったのに。
今日、近くのDEPOにゴーグルを買いに行って2時間ほど悩んだ末ようやく買って満足したのに、
デッキパッド買い忘れた。
先週は、リフトから降りて滑り出したとたんこけまくって、必ず買おうと思っていたのに。

ま、しょうがない。
ビールも飲んだし今日はあきらめよう。

でも明日は、滑りに行きたいな。
でも、実家にも顔ださないと、
とりあえず明日は、こけまくって、その後に行こう。
posted by attyu at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

年末

年末は、大忙し。
とにかく仕事が忙しい。
なぜ、真冬の夜中に走って帰ってこなけれいけない。
でも歩いて30分より走って15分の方がいい。

明日は、休みだけど、年賀状を書かないと。
スノーボードにも行きたいけど、行けないか、残念。
そういえば、午前中は仕事か?

走りにも行きたいし、
昨日今日の大雪で近場の山にも行けるようになって、
スノーボードにも行きたいし。

なんだかな、まとまらない。
飲みすぎ。

とりあえず、寝よう。

「ホ」のデッサン画
『 ホ 』
posted by attyu at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ラーメンを作る

最近、家族にラーメンが評判いい

材料は、
 たまねぎ、
 にんじん、
 にんにく、
 じゃがいも、
 さばかん、
 鶏肉、
 トマト、
 ビール3缶

 まずは、1缶め、
最初に、麺をゆでるためのお湯を沸かす。
次に、たまねぎ、にんじんをみじん切りで油たっぷりフライパンで甘みが出るまでよくいためる。ちょっとの水でなべに入れ、弱火で煮込み始める。
鶏肉もみじん切り。油を入れ温めたフライパンでにんにくをいためて焦げ目が付く頃肉をいれ炒める。炒めおわったらなべにいれ、これもちょっと水でナベをすすぎうまみも入れる。

 2缶め、
なべをそこそこ煮込む。
あくが出てくるのでじっくりとる。
 半分くらい飲んだころあいで、
じゃがいもをすりながら、なべに入れる。
さばかんも開ける。ちょっとつまみながら、ほぐして入れる。

 3缶め、
トマトを握り、つぶす。ナベにぶち込む。
できれば、庭でできた出来損ない。皮はいれない。
ちょっと煮込んで、子供たちに味見をさせる。
「うまい」と言わせる。

あとは、市販のしょうゆ味や味噌味を入れて味を微調整。
ラー油もちょっと。
最後に麺をゆでてできあがり。
結構おいしくできる。

やっぱりビールは、はずせない。


1103maedasinrin.jpg
今日の前田森林公園と手稲山
posted by attyu at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

とけない飴

とけない飴、
まれにある。
とくに、ぼりぼり食べた後に出てくる。

きょうも、飴を食べてると
「ばりばり」、
とけない飴が出てくる。

まさかと思ってみると、
やっぱり、白い。

久しぶりに、
歯が砕けたようだ。
(差し歯だったけどね)
posted by attyu at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

A型インフルエンザ

最近新型インフルエンザが流行っているらしい。
川を挟んだ向こうの小学校では、学級閉鎖が相次いでいるらしい。

でも、息子の小学校では、誰もうつっていない。

不思議だ。

ふと思い出したんだが、今年の春先、
息子の小学校でインフルエンザA型が猛威を奮っていた。
まだ、国内で新型が報告される前?
医者もなぜあそこの小学校だけインフルエンザが流行っているのかと不思議がっていた。

まあ、そんなものかもしれない。
posted by attyu at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今日は飲みすぎ。

技能対等。
そんな言葉を聞いた。

有難くもあり、
誇らしくもあり、
恥ずかしくもあり、

ただただ、立ち尽くすだけだった。
posted by attyu at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

帰り道走ってみる。

走れた走れた。
昨日からちょっと調べてみた。
練習、練習。
すり足で、足を上げず、直立状態でゆっくりと走る。
足は、全体で着地。
自動的に出る感じで。

知らなかった。
いつもは、つま先で着地して走ってた。
道理で、ガンダムみたいなふくらはぎになるし、
息も上がるし、つりそうになるわけだ。

行きは半分、帰りは全部走ってみた。
2.5km程。
いつもならゆっくり30分かかる道が、15分。早っ。
しかも、家についてからさらに1km。
まだ、余力がある。
なるほど、心臓はポンプだと感じる。

今年はとりあえず10kmの札幌マラソンに参加しよう。
英語の勉強も続いているし、
目指すは、ホノルルマラソンか。

しばらくは、夢をみられそうである。
posted by attyu at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

