2011年11月18日

金魚がひっくり返る

最近金魚がひっくり返っている。
ぱっと見死んでいるように見える。

でも、しばらく見ているとくるっとひっくり返り、普通に泳ぎだす。
死にそうなのか、芸を覚えたのか、
数年の長い付き合いなのでもっと長生きしてほしいものである。
posted by attyu at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ビールを飲んで

今日いつものようにビールを飲んでいると、
なんかいつもと味が違う。
なんていうか灰っぽい。
まさかな、と思い製造所番号をしらべてみると札幌工場じゃない。

なんだかな、なんでわざわざ向こうのビールを飲まないといけない。
なんだかな。
posted by attyu at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

今日は、サーモン駅伝

今年は、3kmと8kmを走ってきました。
やっぱり、レースは楽しい。
去年より遅かったけど、まあ、しょうがない。
また来年も参加しよう。
posted by attyu at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

札幌にコストコ2店目検討中

そういえば、前々から札幌に2店目のコストコができるという噂があったけど、どうも本当らしい。
1月20日の北海道新聞でコストコの日本支社長が札幌北西部に出店を検討中との記事が載っていた。
「札幌北西部の方向で考えている。札幌近郊の可能性もある」と書いていたので噂通り5号線沿いの中古車屋跡地、あるいは石狩のスーパーあたりを考えているのだろうか?
いずれにしても、いままでの北広島は遠すぎてちょっと辛かった。
手稲、石狩方面なら近いし自分的には結構、嬉しい。
posted by attyu at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

無線ルータとHPプリンター

無線ルーターとプリンター買った。

 今年の年賀状どうしようかと悩んでいたところ、プリンターの値段が印刷を出すのよりずっと安くなっていたのでプリンターを購入することに。
 いろいろ、下調べをして無線LANがついて、コピーも出来て、液晶もついて、スキャナーやらメールを直接印刷できたりとかなんたらかんたら付きまくって7000円台で売っていたHPのB110aを購入。
 下調べをすればするほど、繋がらないとか印刷がずれるとかいろいろ書いてあったけど、とりあえず良さそうなので購入。

 せっかく無線LANが付いているので、無線LANも購入することに。
条件としては、
 1.USBポートがあって簡易nasがある
 2.無料DDNSに対応している(得にDynDNS)
 3.11n,g,bで300mbpsの速度がでる
 4.出来れば有線でギガビット
 5.安い
特に、1と2は外せない。
で、探してみるとバッファローとコレガの製品が該当する。
 でも、よく調べてみるとバッファローの製品は2の条件が合っておらず、却下。
 コレガの製品は、条件はこれ以上ないほど合っていた(セールで子機付きで5980円の破格値)けど、書き込みを調べてみると、こちらも評判があまり良くない。しかも買ったHPのB110aと相性が悪く接続が切れるとの書き込みまであり考える。
でも、いままでコレガ製品を買って相当癖があって使いづらいのは知っていたが繋がらなかったことはなかったし、最悪wiiに繋げるだけでもいいだろうと思いcoregaのCG-WLR300GNEを購入。

結果は、問題なく使えています。
 とりあえずそれぞれの説明書を端から端まで読みまくってから設定にとりかかる。プリンターは説明書らしいものはほとんどなかったけど、とりあえず、無線LANにするならUSBで繋ぐなと書いていたので無線ルータの設定が終わるまでは放置。
 coregaの方は、特に問題なく設定でき無線も出ていたようなので一安心。
次にプリンターの設定。プリンターのモニターに出るメッセージ通りに進め、無線の接続は、WPAかWPA2がお勧めと書いていたのでファーストSSIDとセキュリティーキーを設定。
その後は特に問題なく設定終了して印刷、スキャナーの動作も確認しOK。10分以上放置しても接続が切れることもなく、不具合の情報は設定の失敗なんだと判断。
 ただ、プリンターの本体の電源を一度切り再起動したとき無線lanの設定をもう一度してくださいのようなメッセージがでて「これはまずいか」と思ったけど、「いいえ」にしたところそれ以降はメッセージは出ることはなく、特に問題なく動作中。

いろいろ試し印刷をして、年賀状も70枚ほど印刷をしてまだ半分以上インクが残っている。
スキャナーも普通に使えるし、
コピーも普通に使える。
気分的に家用の会社のXEROXの複合機がやってきたって感じ。

これで、7500円だったので非常に良い買い物をした。
今回は十分に、満足。
ちなみにインクはちょっと癖がありそうだけどアマゾンで互換インクが格安で売っているのでそれを買う予定。






posted by attyu at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

インフルエンザ

今週は、もう、一週間インフルエンザ。

月曜日、突然の寒気とだるさ、
火曜日、病院へ行くとインフルエンザ、
水曜日、早朝誰とも会わない時間ちょっと仕事して、
木曜日、無理して早朝から仕事して、帰りには体の芯から猛烈に凍えて、
金曜日、仕事して、忘年会欠席して、

もうなんて言うか、
インフルエンザ、甘く見ちゃいけないね。
やっぱりただの風邪とは訳が違う。

結局今週は、一度も走れずに、
しかも、今まで一度も欠席をしてなかった忘年会、
楽しみにしていた忘年会、
アア、今年の忘年会、
さようなら。
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by attyu at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ドラセナの花と ハイビスカスの花

またドラセナの花が咲きました。
て言うか、まだつぼみなんだけど。

dorasena.jpg

dorasena_tubomi.jpg

これが咲いたら強烈なにおいがするんだよね。
でも、「幸福の木」だけになんだかうれしい。
そういえば今回で花が咲くのも3回目。
記録を辿れば1998年の7月頃に買ってきたらしい。

当時 こんな絵 も描いていたみたい。

せっかくなので過去の記録のリンクも
blogの記録
さらに前の記録

いや〜懐かしい。
でも、まあ、それはそれで置いといて、

さらにさらに、今回は、
はるかな昔、奥さんが沖縄のお土産に買ったハイビスカスの木(10cmくらいの木の枝のお土産)もようやく大きくなって今年初めて、
ほんと10年以上かけてようやく、
花が咲いた。

haibiskas.JPG

haibiskashana.jpg

あ〜もう、なんか知らんがありがたい。
花咲きまくり。

ちなみに、
ベンジャミン、
も元気だよ。
(どんどん大きくなってるよ。)

benjamin.jpg
posted by attyu at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

今朝もランニング

今朝もランニングをした。

今日は、家族でランニング。
長男と並んで走る。

長男、「僕も二十歳くらいになったらマラソン走れるね。」
私、「何で?」
長男、「だってお父さんは、始めてから2年もかからないで走れたじゃない。僕も二十歳くらいになったら走れるでしょ。」
私、「そうだね。」

正直嬉しかったね。

息子は、小学3年生、小さいときから、ちょっと難しいことを言うと、「無理、できない。」が口癖。
さびしい思いをしていたけど、ようやくわかってもらえたと思った。

スノーボードを初めた時、こけまくって無様な格好を息子に見せたのも、
汗だくで格好悪く走ったのも、
息子に、見せたかったのが根底にあった、
『努力すれば、無理なことはない。』

今日の一言が聞きけて僕は幸せだね。
posted by attyu at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

にんにくくさい

今週は1週間にんにく尽くしだった。
というか、健康にいいというのを見て、
にんにく丸ごと生かじり。
会社でくさいくさいと言われても、
ちょっとにおうかな?とくらいに思って知らん顔。

でも、昨日の夜一粒食べて、今朝10km走って気が付いた。

「くさい」

体中の汗からにんにくのつんとしたにおいがする。
明らかに臭い。
これは臭い。
成る程これは、牛乳飲むとかお茶飲むとかそういうレベルじゃない。

ごめんなさい。
皆さんに迷惑をかけました。
反省します。
来週からは普通に食べます。

なんでもやりすぎはだめだね。
posted by attyu at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

SQ28m買った

トイカメラ、SQ28m買った。

走るときに気軽に写せるトイカメラがほしくて探した。
安くて、小さくてそこそこの画素数があって枚数が取れるカメラ。
あるもんだね。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m
http://camepstore.com/?pid=17674851

でも、このカメラ。
驚いたことにベストショットが狙えない。
ありえないことにシャッターを押してから3〜7秒くらいのタイムラグがある。
どうも、仕様らしい。

最初は、盗撮防止用?とも考えたが、使ってみるとなんとなくわかった気がする。
ごく自然の写真が撮れる。
タイムラグ、
カメラの前を忘れさせる。
なかなかいいものを手に入れた気分。

IMG_0087.JPG
ジオラマみたいな写真も撮れる。
posted by attyu at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

