2008年10月14日

ダイソーのたこ焼きプレートを加工

ダイソーのたこ焼きプレート買ってきた。
300円。

早速、たこ焼きを作ってみたんだけど、
すごく使いづらい。

コンロの五徳の上に乗っからない。
がたがたゆれる。
ありえない。
とても、たこ焼きなんてひっくり返せない。
しょうがないので、初回は、五徳をはずして直火で作った。

で、2回目。
さすがに、あれはないだろうということで、
おそらく、カセットコンロ用に作っているんだと思い試してみる。
はまらない。

がたがたする。
ずれる。ありえない。
何の考えもなしにただ作ってるのかよ〜。
安物買いの銭失いかよ〜。

使えない。
でも、まて、考えろ、
がたがたしなくすればいいんだ。
固定させれば、
捨てればただのごみになる。
もったいない。

というわけで、アルミアングルを使い固定金具を作る。

1.15mmのアルミアングルをコンロの五徳に乗っかるくらいの長さに切る。
2.アングルの取っての部分を当ててみて、いいところをハンドドリルで穴を開けねじで固定。
3.アングルの五徳のあたる部分をハンドニプラでそぎ落とす。
4.乗っけて、五徳と本体が当たるかあたらないかのところまで3の微調整を繰り返し、完成。

こんな感じ↓
CIMG3498.JPG

CIMG3505.JPG

CIMG3508.JPG

CIMG3512.JPG

がっちり作ったので、
とても安定。
上で何をしようがずれない。
はじめからこういうのを売ってほしいね。
posted by attyu at 22:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイソーに行くと焼き網が105円で売ってます。
これを五徳の上にのせてからたこ焼きプレートを置けば420円で済みますね。
Posted by at 2009年04月03日 10:03
バカですか?
Posted by あ at 2009年04月14日 15:59
うちもダイソーのですが、網のせるのが一番です
ガスコンロにでも、カセットコンロにも、アウトドアでも使えます。

ダイソーの方の安価で、いちいち五徳のタイプにわけて鋳物つくるのは、大変だと思われます。
Posted by 今日はたこ焼きつくりました at 2009年05月06日 21:51
いや、あえて援護射撃をさせてもらえば
コメントされた方々はDIYの楽しみってのをわかってない。
いいですか?確かに網の上に載せるのもたやすくてよいですよ?
けどですね、加工して専用器具をつくるというのも楽しいのです。

なお、参考までに申し上げると私も網の上で焼くほうがいいとおもう。
Posted by at 2009年08月06日 01:33
遅すぎるコメントですが、IWATANIの炉ばた大将には無加工で2つプレートが乗りますよ。
うちは1個目でサイズの良さに気がついて、2つ目を探した時には近所のダイソーにはなくほぼ廃盤の様でした。10箇所以上ダイソーを回って見つけました。
Posted by ブログ主さんへ at 2012年04月22日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

