2011年03月06日

東京マラソン2011備忘録

東京マラソン2011
とても楽しかった。
前日には、皇居ランもできたし非常に満足。

今回のネットタイムがこれ。
5km 0:28:17 0:28:17
10km 0:55:27 0:27:10
15km 1:22:14 0:26:47
20km 1:49:23 0:27:09
25km 2:16:32 0:27:09
30km 2:44:36 0:28:04
35km 3:14:36 0:30:00
40km 3:47:43 0:33:07
Finish 4:02:34 0:14:51

当日は、朝が非常に寒く、荷物を預けてから走るまでの時間とてもつらかった。
予想では昼間、17度にまで気温が上がる予定だったので上は半そでTシャツ2枚が差ね、下はアンダーアーマーにしたのだが、上半身が寒く出発までの間ぶるぶる震えていた。
今年でこんなに寒かったのだから去年の雨降りはもっと寒かったんだろう。
でも、出発するとすぐに暑くなり快適に走行。

とにかく人が多かった。
ポジションはGからの出発。
一応4時間で申請していたのになぜこんな後ろと思いながらも始まるとすぐに人がばらけ、
比較的スムーズに前に出て行けた。
応援も気持ちよかったし、景色というかどこまでも続くビル郡がちょっとだったけど、
都庁、東京タワー、雷門、スカイツリーを見渡すせてすっかり観光気分。

今回家族も応援に来てくれたのだけど、4回ほど地下鉄を乗り換えて声援を送ってもらえ非常に嬉しかった。
家族にしてみても、普通のレースだとスタートとゴールくらいしか見ることができないので地下鉄を乗り継いで移動ができ楽しく応援できたとのこと(但し案内がいないと無理とのこと)。

結局今回は何とかネットタイムで4時間2分のゴール。
初めて、35km付近から足が動かなくなり、それでもなんとか走るポーズを続け、最後は自分との我慢比べ。
「歩いたらおしまいだ」、
「おれは、東京に走りに来たんだ」、
果ては「あと1km走ったら歩こう」と自分をだまし続け、
最後の2.4kmは、
「いつもの帰り道じゃないか毎日走って帰る距離、どんな状況でも走っていける」と自分に言い聞かせ、
なんとか歩かずに完走。
4時間を切ることはできなかったけど、これが今の力だと満足できた。

それでも、結構無理をしてたみたい。
今日で、1週間になるけどいまだに体中に「ダメージ」が残っている。
足に、致命的なダメージがなかったのがせめてもの救いだけど、やっぱり無理は禁物だね。

次のフルは、6月の千歳JAL。
そして、今年は北海道マラソンをメインにする予定。
楽しみ。

今回の件を糧にして自分に足りないものを補う努力をしないとね。
posted by attyu at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

