2010年08月20日

アゲハチョウのさなぎ

先週、アゲハチョウの芋虫がブルーベリーの木に張り付いていたのを子供たちが見つけた。
次の日、みるとさなぎに変わっていた。
びっくりした。

たった、一日でぶよぶよの芋虫が、
さなぎに変わっていた。
アゲハチョウのさなぎ

おー神秘。
それから毎日、早起きしてみているが、まだ蝶にならない。
ぜひ、脱皮している瞬間をみてみたい。続きを読む
posted by attyu at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

今朝もランニング

今朝もランニングをした。

今日は、家族でランニング。
長男と並んで走る。

長男、「僕も二十歳くらいになったらマラソン走れるね。」
私、「何で?」
長男、「だってお父さんは、始めてから2年もかからないで走れたじゃない。僕も二十歳くらいになったら走れるでしょ。」
私、「そうだね。」

正直嬉しかったね。

息子は、小学3年生、小さいときから、ちょっと難しいことを言うと、「無理、できない。」が口癖。
さびしい思いをしていたけど、ようやくわかってもらえたと思った。

スノーボードを初めた時、こけまくって無様な格好を息子に見せたのも、
汗だくで格好悪く走ったのも、
息子に、見せたかったのが根底にあった、
『努力すれば、無理なことはない。』

今日の一言が聞きけて僕は幸せだね。
posted by attyu at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする