2010年06月19日

31.6km

今日は31.6km走った。

朝5:00起床(というか自然に目が覚める。)
今日は、数日前から30km走るつもりで考えていたので、時間とおり起きる。

昨年からマラソンを始めたんだけど今はレース毎に自分を鍛えて丁度楽しい段階。

今月は、7月11日の豊平川市民マラソンに向けてのトレーニング。
フルマラソン42.195kmは初めて。

とにかくフルを走れるだけの『足』と『体力』と『気力』を作らないといけない。
『気力』は、ぼ〜っとしていれば走れるから何とかなるが、『足』と『体力』はそうは行かない。

と言うわけで、最近は、1ヶ月に一度30kmを走るようにしている。
走りすぎると故障するし、そう、自分ではなんともない気がするけど体は正直に「壊れる」.
無理をすれば確実に。
だから、一月に1度、気力、体力が充実しているときに30km練習することにしている。

今日は、辛かった。
暑かった。
猛暑まではいかないけど、とにかく、肌に『塩』が噴く。
暑くて汗をかいてそれが乾いて『塩』が析出してくる。
走っていると、のどはそんなに渇かないんだけど、20km付近でちょっと手足がしびれてくる。
まずいと思って、ポカリを買いにコンビニへ駆け込みがぶ飲み。
残り10km、途中公園があったはずだと思いながら走るも、なくてまた、途中で手足がしびれてくる。
たまたま円山公園でもらったアミノバイタルの試供品のことを思い出し口の中でざらざらする。
案外飲める。
何とか家までたどり着き今日の練習は終わり。

なるほど、真夏は、『ボトル』が必要だ。
あと、アミノバイタルみたいな補給養分も必要だ。

ありがとう試供品を円山公園で走って追いかけて届けてくれたお姉さん。
アミノバイタル利いたよ。
でも、なぜ円山公園?
豊平川の河川敷の方が効果があるよ。

というわけで、豊平川市民マラソンまで、残り3週間。
焦らず、無理せず、がんばろう。

あと、今日のオランダ戦。
がんばって応援しよう。
posted by attyu at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする