2009年08月31日

北海道マラソンを見てきた

昨日、北海道マラソンを見た。
走っているのを間近に見るのは初めて。

正直、感動した。

去年までは、マラソンなんかと、
まるで興味もなかったのに、
今年は、走っている姿が神々しくさえ思えてしまった。
羨ましかった。

という訳で、来年は参加する側に回りたい。
とりあえず、
10月4日の札幌マラソンを2時間20分で走って走る権利を手に入れて、
フルマラソンを走りきれる足にして、
5時間以内で完走できるようにしないと。

できればみんなに拍手される間に走れるまでになりたい。
目標、がんばらないとね。
posted by attyu at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

今日は豊平川へ

今日は、仕事を昼過ぎで切り上げて豊平川へ走りに行った。
真駒内公園に車を止めて、南7条大橋まで片道6.1km、往復で12.2km。
近くのコースでは高低差がないので、実際走るコースの50〜60mの高低差を体感したくて。

で、走ってみると、案外すんなりだった。
行きは中心地へ向けて緩やかに下っていくコース。
案外早く滑らかに進んだ。
帰りは真駒内へ向けての上っていくコース。
向かい風だったが特に無理なく順調。

問題なし。
しかも、案外気持ちいい。
いつものコースでは、犬の散歩の人ばかりで、ちょっと違和感を覚えつつ走ってるけど、豊平川では、走っている人が結構多くてやりやすい。
しかも、自分より早いペースの人を追いかけたり、はるか遠くを走っている人を目標にできたりとポテンシャルが上がる。
途中で道路を渡る必要もないのもうれしい。

でも、走り終わってから帰り道は車だから最高でも15kmくらいで我慢しないと運転ができなくなる。でも、機会を作ってその内20kmに挑戦だね。
楽しみだね。


そういえば最近ジョギングのことばかりだけど、今年の家庭菜園をかも結構いい感じになっている。
昆作もほどほどいい感じで林のようになっている。
そのうち、まとめたい。
posted by attyu at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

今のジョギング

今のジョギングの状態。

・6月はじめ頃から走り始めた。約2ヶ月間。
・体重は、6月80kg->77kgくらい。
ただし、今でも食いすぎた時は80kgになり、走り終わった後は75kgになる時もある。
・6月、時速9km->今時速10km〜12km。
・11.6km/hで10km走ると、体に大きく反動が来る。体中がだるくなり、足裏に響く。しばらく歩くのがつらくなる。
・10km/hくらいで10km走るのは特にダメージは残らない。
・10km/hで20km走ると左足の小指が痛くなる。しばらく痛くなる。
・20kmを2日続けると右足の小指も痛くなる。
・小指が痛むとしばらく残る。体のバランスが悪いか、負荷がかかりすぎているか。
・15km超えると足裏がじんじんする。
・15km超えると足に違和感が感じる。
・10kmくらいだと午前と午後で1日に2回走っても疲れが残らない。
・5kmくらいだと結構楽に走れる。
・2km代は走った気がしない。

つまり、まとめると、

その気になって無理はだめ。
ということである。
posted by attyu at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする