2009年05月31日

マラソン大会

会社でハーフマラソンに参加しよう、との話がある。
ちょっと、眉が動いた。

長距離を走るのは苦手だ。
中学のマラソン大会の時の辛かったこと辛かったこと。
マラソン大会に自分から進んで参加なんて考えたことも無い。

でも、今回は、
そう、ここ半年の会社までの歩きが、
ガンダムみたいになった足が、
もしかしてと思わせてしまう。

週末ちょっと試してみた。
走ってみた。
予想通りすぐ息が上がる。
でも、なんか変だと思い、
プールで長距離泳ぐ時ものすごく遅く泳ぐのを思い出し、
試しにゆっくり走ってみた。

走れた。数キロだったけど、走ることができた。
余力もあった。いけるか?
あと、4ヶ月ある。
体重落とせば何とかなるか?
試してみるか?
もう少し考えてみよう。
posted by attyu at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

バッテリーが上がる

バッテリー上がりました。

今日、家に帰って、みんなで車に乗って、
さあ、出かけようと鍵をまわしたら、
なんかおかしい。
うんともすんとも言わない。

???。

しばらく硬直して、ようやくバッテリが上がったことに気がつく。
初めて、かな。
ま、上がったものはしょうがない。
でも、ルームランプつけっぱなしで、数日放置だからね、
しょうがない。
なんもつかないから完全放電だね。
とりあえず明日充電してみよう。
直れば、いいけどね。
posted by attyu at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

今日の家庭菜園(5/25)

窓辺で発芽させてた稲と小豆。
大きくなってきてそろそろ植え替え時。
ine0525.JPG

azuki0525.JPG
posted by attyu at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

今週の家庭菜園(5/19)

今年の家庭菜園も始まり。
今年は、
より自然に、
あまりきれいにしないで、
有機肥料で、
いろいろ混ぜて、

というわけで、いろいろ撒いてみました。
混ぜ混ぜで、
後は、今週末のJAの苗販売を買って植えつけて完了。

今年の目玉は、
米。

苗をプランターで植えつけ。
去年、向かいのおばさんにもらったペットボトル入りの苗から収穫した米を発芽させ、苗をプランターに植えつけ。

とりあえず、発芽までは、成功。
米苗

米苗2

楽しみだね。
でも、問題は、何の米かわからないってところだね。
posted by attyu at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

今年の家庭菜園

例年この時期は、家庭菜園の季節。
今の仕込み具合で今年が決まる。

去年は、
 いちごが豊作、
 きゅうりトマトはまあまあ、
 なすびそこそこ、
 ピーマンOK
 枝豆植えすぎいまいち、
 アスパラだめだめ、
 にら、春菊無計画、
 ほうれん草いまいち、
 ねぎ、にんじん植えすぎ越冬、
 ペットボトル米OK
と、こんなところ。

今年は、
春からアスパラ、にら、ねぎが取れ始めて、
にんじんは越冬したのから葉が出てきた。
いちごは、一昨年のことがあったので子株の植え替えをしないで様子見。
土は、ここ、2,3年ミミズの数が少なくなってきた感じがしてたので、
冬前に、意識して刈り取った枝や草を土にいれ土に戻してみた。
結果、連休の畑起こしの際に、そこそこの数のみみずを確認。
さらに、土の微量成分を補うため、6年完熟堆肥を2袋全体にまぶし、畑の具合を整えるために晴天が続く日を見計らって転地返しと大量の水かけ。
後はもう少し温まるのを待って苗植えだね。

そう今年は、ちょっと工夫をしてみよう。
野菜の間にハーブを植えてみよう、虫除けができるかもしれない。
去年失敗した大量の種まきもやめよう、間引きばかりで無駄だった。
間隔をあけて日がよくあたるようにしてみよう。
カラスに豆を食べられないようにカラスが見てない時に種を植えよう。
あと、一番大事なの。化成肥料を使わないようにしてみよう。
化成肥料で、栄養を与えても偏ってしまう感がある。土もどんどん細っていくような気がする。
だから、今年は、有機肥料を、微生物に分解してもらい自然の生きた土を、野菜がもっと生きれるような土つくりを、目指そう。
posted by attyu at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする