2008年11月16日

熱が出た

風邪をぶり返した。
先週ずっと風邪気味で、
月曜日は、大事をとって午前で仕事を引けてきたのに、
それが、結構大事になっちゃって、
週末には、風邪が悪化して昨日は、39.5℃まで熱が上がって、
寝込んでた。

でも、確か去年もちょうどこの時期、水疱瘡で熱が出てた。
今回も、ずいぶん上がったからひょっとしたらインフルエンザにでもかかったか?
とか思ったけど、食欲はあるし、たらふく食って寝て汗かいたら熱は引いたし、やっぱり、風邪みたいだね。
2年連続で子供の発表会に行けなかったけど、
ま、しょうがない。ウィルスばら撒くわけにはいかないしね。

でも、奥さんは、昨日、懸賞の一等のシャスール キャセロール鍋が当たって大喜びしてたけどね。
posted by attyu at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

エディター作成中

今年の春頃から地味に新しいソフトを作り続けていた。
HTMLエディターである。
MDIで、画面を分けて、片方がエディターで片方がビューアー。
ralbで作ったエディターを改良してhtml専用としてソフト化したものである。

 エディター部をリッチエディットに変更して、色分けができるようにし、ほかにも部品をいくつかつくって。
リッチエディットは、いろいろ不具合がありそうだけど、一から作るとなると数ヶ月はかかるだろうし、さすがに、それよりはりは楽だろうと思い使ってみた。
 何とか、タグ部の色分けや、その他の調整も進み使えるレベルで形にもなってきて、あと少しで公開かな?と思っていた。

ところが、バグが消えない。
はじめは、そのうち消せるだろうと思っていた。
甘かった。

いくらやってもバグが発生する。
タイミングを探って、原因を見当つけて修正する。
何度も何度も修正。
一ヶ月くらい続けても、
消えない。

原因は、リッチエディットにあるようだが、
八方探して、対策をとってみても消せない。
お手上げである。

症状は、IMEのオーバーフローの入力中にまれに起きる。
IME入力時にオーバーフローを消そうが、入力を制御しようが、タイミングをずらそうが、スレッドをかまそうが、消えたかな、と思うと出てくる。メモリが読めないとメッセージが来る。
おそらくどこかで読まれるデータが破壊されていると思うのだが、それが見えない。
ボックスの中にある。

お手上げである。
残念ながら、残された手は、あきらめるか、エディターの自作である。

しょうがない。

というわけで、
今は、テキストエディター作成中である(メモ帳に毛の生えたやつね黒ハート)。
posted by attyu at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする