2008年06月28日

今年の家庭菜園

やばいやばい。
いつの間にか夏になっている。

と言うわけで今年の家庭菜園。
0806saien.JPG
こんな感じ。

例年同様に、雪解け後、天地返し、牛糞、鶏糞、肥料まき、
水やって、2週間ほっといて、
5月後半頃(22日頃)本格的に苗をJAから買ってきて植える。

トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ねぎ、ほうれん草、春菊、枝豆、インゲン、メロン。

でね、今年は、ようやくイチゴが取れるようになった。
去年は、場所ばかりとって、数個しか取れなかったけど、
今年は、毎日2〜30個くらい。
味は、ぼちぼちだけどみんな大喜びだね。
CIMG2836.JPG
飽きて、ジャムにしまくったくらい採れた。

でも、今年のシーズンも終わり。
秋には、きっちり手入れしないとね。
来年も採れるようにね。

つぎね、ねぎ。
今年は、大量に植えた。
まず自分で、ホームセンターから苗を買って植え、
種もためしに買って植え、
さらに、向かいのおばさんからもらった苗も植え、
シーズンには、ねぎまみれだね。

それと、枝豆。
食いたくてね。
以前、すごく安い枝豆を買って、食べようとしたんだけど、食べれなくてね。なんか、変な味がして。
ゆでて洗ったから大丈夫って、一生懸命自分に言い聞かせて、食べようとしたんだけど、どうしても食べれない。
食えないほどおかしな味がして。
しょうがなく、泣く泣く捨てたんだけどね。
そう、中国産のね。まだ農薬とか騒がれていない頃ね。
その後、冷凍の枝豆、ちょっと苦手でね。
と言うわけで、今年は家の回りに撒いて見た。
調べみると、枝豆は、根瘤菌が多くあまり栄養の無い土地でも育つってことなので、大量に。
でも、枝豆の種って鳥に食われるんだね。
気づいたら、食われてなくなってるの。
びっくりだね。
おかげで、3袋も4袋も種買っちゃったんだけどね。
ま、楽しみだね。

んで、さらにブルーベリー。
これが、課題だね。
なんだかんだで、時期外れに安売りの苗を買ってきて10本くらいになったんだけど、冬囲いが下手でね。
雪に押しつぶされてなかなか大きくならない。
今年も実はなっているんだけどね。
できれば、苗も増やして、毎朝自家製のブルーベリーが食べたいんだけどね。
努力だね。

やっぱ、ベリーベリーだね。
今年の課題は。
posted by attyu at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

公開ヒアリングに言ってきた。

そうそう忘れてた。
チーム−6%員だった。
今年は、京都議定書の第一約束期間の始まり。
2012年までに1990年のCO2排出量より-6%減らさなければいけない。

と言うわけで、
今日は、
「低炭素社会に向けて-G8環境大臣会合の成果と国内排出量取引制度について-公開ヒアリング」に行ってきた。

でも、
結局は、CO2の取引とかの決め事ばかり、
金の飛び交う話ばかり、
先行して、
具体策が見えない。

残念。

と言うわけで、
こういうのはどうだろう。
ソーラー発電。
これを、国の補助金で購入する。
低炭素社会が来るのが避けられない状況なら、せめて電力だけでもあれば今の情報社会を維持できるのでは、電気自動車も乗れるのでは?
暮らし向きは、地産地消で江戸時代だとしても、今の恩恵は残るはず。
どうだろう、初期費用さえまかなってもらえたらメンテナンスくらいは何とかなる。
持続可能な社会の構築も可能なのでは?
費用は、例えばカーボンオフセットでまかなったりとか、
いらない道を癒着を続けるためにつくり続けるための金を回すとか、
方法はいくらでもあるはず。

そう、今やらなければいけないことをやるべき。
そのときになったら、物も、金もなくなってるんじゃ?
ロードマップは、あとでいい。

でも、うまくいかないんだろうね。
人は、そんなに賢くないんだろうしね。
posted by attyu at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする