2008年01月26日

今日は寒い。
雪がずいぶん降る。
去年は12月でも雨が降ってたと思ったが今年はずいぶん寒い。

今日はずっと雪が降ってまるで「かさ地蔵」のような天気だった。
道幅もすっかり狭くなって、車も走りづらい。
除雪の回数が減っているのかな?
でも、確か昔はいつもこんなだったね。
posted by attyu at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ホームベーカリー

正月にホームベーカリー買った。
ツインバード製の安いやつ。

別に安くても十分作れるのは知っていたからツインバード製のものが売っていたら買おうと思っていた。
でもなかなか店にはおいてない。
で、正月のチラシを見たらジョイフルで3980円で売っているのを発見。

これは目玉だから売り切れるなと思い、いざ行ってみると山積み状態。
もしかしてお得意の安物買いの銭失いか?と思ったけど前からほしかったので迷わず購入。

最初はちょっと失敗したけど、2〜3回目くらいでパンができるようになった。結構おいしい。
慣れてきたらいろんなレシピに挑戦だね。
posted by attyu at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ダンスダンスレボリューション

なぜか、うちで流行っています。
昔買ったPSの。
ぜんぜんいかないんだけどね。
posted by attyu at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室内栽培その後

室内栽培。
失敗しました。

前回、
 ねぎ・・・順調に育っている。
 小豆・・・ひょろひょろで明らかに失敗。中止
 ほうれん草・・・芽が出てきた。
 イチゴ・・・微妙。

だったのが、結局
 ねぎ・・・途中で折れて全滅。
 小豆・・・明らかに徒長であきらめ。
 ほうれん草・・・同じく徒長でだめ。
 イチゴ・・・徐々に枯れていきほぼ壊滅状態。

やっぱり日当たりが悪いとだめなのか?
かといって、もやしとかは作る気になれないし。
今回はあきらめ、かな。
posted by attyu at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ちょっと辛かったね。

今日は手稲オリンピアへ行ってきた。
初心者コースで、「初心者コースだから多少下手でもいいだろう」
と思っていたんだけど。
甘かった。

滑るときは進行方向と自分の山側を確認してから滑るんだけど、
今日もいないのを確認して滑ったんだけど、突然後ろから突っ込まれた。
そんな変な滑りもしていなかったのに、でも、ぶつかったのは子供で痛そうだった。最初骨でも折れたんじゃないかと思うほど痛がっていて、すぐに親が来て「大丈夫ですから、いいですよ」といわれてほっとしたけど、なんとも辛かった。とりあえず降りてからずっと見ていて滑ってきたのを見て一安心したけど、それでも辛かった。

でも、やめたくないしね。
もっとうまくならないと。

あと、手稲はやっぱり辛いね。
近くなのはいいんだけど、初心者のボードには辛いのかもね。
今までで一番よかったのは前回の藤野のフッズスノーエリア。
子供も遊べるし、緩やかでコースも広い。
あそこでもっと腕を磨いてから他のコースへ行こう。
あと、スクワットとかして体力もつけておかないとね。
posted by attyu at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ralb8.10公開

よし、できた。
アップロードアップロードっと。
???
前のバージョンのファイルが入っていない・・・・。


というわけで、前回更新のralb8.01はダウンロードできなかったみたいでした。
テストしたつもりだったんだけど。
どうもすみませんでした。

さて、今回の変更点は、
・リストのコメントをドラッグで移動するときにどこに入れるのかよくわからなかったので移動先の表示
・同じくコメントを移動する際に移動パターン(上書、挿入、入替)の選択ウィンドウの表示
・その他
です。

今回はダウンロードできるはず・・・です。続きを読む
posted by attyu at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ralb8.01公開

長かった。
前回更新から1年くらい経っている。

いつも、「ここまでできたら」公開しようと思っていたんだけど、
次から次に「ここまで」が伸びていって1年もかかってしまった。
内容的にはほとんど変わってないんだけどね。
満足満足。

でも、まだ先は長いね。
posted by attyu at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

満身創痍

ま、ぼろぼろである。
昨日、今年初めてのスキー場へ行った。
いつものように子供たちにスキーを教えて、僕はスノーボードを抱えて練習していた。

最後にリフトで一人スノーボードに行ったんだけど転んだ転んだ。
降りてくるまでにおそらく十数回は転んでいるだろう。
全身が痛い。
なにより、辛かった。

昔なら、一年ぶりにスキーをやっても何もしなくても上達していたのに、今はスノーボードで上達していない。
って言うか明らかに下手になっている。
年だなって落ち込んでしまった。

でも、くやしくてとりあえずネットで調べてみた。
手でバランスを取らなければだめらしい。
ボードだけで滑ろうとしていたらしい。
あきらめたらだめらしい。
というわけでそこら辺を気をつけることに、

あと、スキー場。
去年は真駒内スキー場がいいと思っていたんだけどなくなった。
で、オーンズへ行ったんだけど急だしアイスバーン。
近くていいんだけどスノーボードをやっている人は明らかにうまく見える。
練習には向かない。

で、緩やかな場所を探す。
そうだ、小さなときによく行っていた定山渓の途中にあったスキー場へ行ってみようと探す。
あった、「札幌市藤野野外スポーツ交流施設(Fu's snow area)」
小さなころよく行った。
子供の遊べるコーナーもあるからみんな楽しめるはず。

というわけで今日はFu's snow areaへ行ってみた。
長男(6歳)に今年スキーを買ってやったので教えながらスノーボードの練習をする。
手を広げて曲がってみる。
曲がる。思うように動ける。
いける。

というわけで長男がそこそこ動けるのを見計らってリフトに乗ってみる。
今日はよかった。きれいに滑れた。
ちょっと転んだけど、回れる回れる。しかも息子もついてくる、
楽しい。
子供は上達が早い。シュテムターンでパラレルもどきをしている。
とりあえずはまだ僕のほうがうまいけど、抜かれるのは時間の問題。

地道にスクワットをして体を鍛えておかないとね。
posted by attyu at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

