2007年12月09日

室内栽培

室内栽培。
今のところ、

 ねぎ・・・順調に育っている。
 小豆・・・ひょろひょろで明らかに失敗。中止
 ほうれん草・・・芽が出てきた。
 イチゴ・・・微妙。

ってところである。
やっぱり、室内だから日が当たらない。
日陰でも成長する種類じゃないとだめみたい。
当然だよね。

あと、いつまでもねぎをペットボトルに立てておくのもみっともないので、プランターを作ってみる。

woodp1.jpg

woodp2.jpg

woodp_n.jpg

木製なので持ちはよくないかもしれないけど、しばらくは大丈夫だろう。
とりあえず水はけは大事そうなので、土壌に鹿沼土を混ぜたり、底石もたっぷり敷いてみる。
またしばらく観察だね。
posted by attyu at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

かき

この間、柿を食べた。

おいしかった。

中に大きな種がひとつ入っていた。

ほうれん草のプランターに植えてみた。

・・・・・。

芽は出てこない。

しばらくは、柿の種の前で踊るのが日課になりそうである。


kani.png
posted by attyu at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

なんだかね

あんまりこんなのは書くもんじゃないけど、
ちょっとむかっ腹が立つもんで。

どうも、会社のプロバイダが無断契約されてたらしい。
2年以上気がつかなった。
一応担当らしいから管理していたんだけど、
わからなかった。

2年前、いきなり光回線の契約が完了しましたってきたから、
プロバイダに電話すると、担当の方から電話があって
「手違いで送ったみたいです。すぐ解約しておきます。」って言ってたから気にしていなかったのに解約されてなかった。
金額が微妙だからね。気がつかなかった。
そのときからずっとプロバイダ料を払い続けてたみたい。
なんだかね、びっくりだね。
会社ぐるみ?
おそらく担当がノルマを達成するためにやったんだろうけどね。
でも、そんなノルマをかせた会社にも責任はあるのにね。

でも、担当者はもう辞めてるし、知らぬ存ぜぬ契約したあんたが悪いって言われるんだろうね。
めんどくさいね。
がっかりだね。
また、2、3日余計なエネルギーを使わないといけないね。

ってこんなのblogに書くもんじゃないけど、
とりあえず記録に残しておかないとね。
忘れぽっいからね。


ま、それはそれとして、
ほうれん草。
芽もでやしない。
posted by attyu at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

室内菜園化計画

室内菜園化計画。

 今年は灯油が高い。
理由は、原油の投機筋による買い付けが一番の理由に考えられるが、
BRICsの著しい成長に伴う資源消費が今後も影響することは否めない。

 というわけで、今までは灯油の消費を抑えるために断熱対策を考え実行してきたが、それだけではおのずと限界が出てくるだろう。
そこで、エネルギーを消費するのは仕方ないとして、エネルギー消費に付加価値を見出し有効利用を試みようとするのが今回の目的である。

 そこで考え付いたのが室内菜園化計画。
特に家のような外断熱工法の家では家中の温度は冬場ほぼ一定に保たれている。そのエネルギーを利用して夏場の家庭菜園を家の中でも実行する。取れたての新鮮な野菜をお茶の間で堪能できるなんて幸せなことだろう。

 というわけで、まず第一段階の
ねぎプロジェクト。
順調に進行している。
071202negi.jpg
12月2日のねぎ


一週間に4本くらい収穫して食べてみた。
普通にねぎだった。
ただ、おそらく気のせいじゃなく実は細ってきている。
まあ、液肥も用意したことだししばらく様子をみてみよう。

 次に、プランターにイチゴと小豆を植えてみた。
小豆はひょろひょろと芽が出てきている。
イチゴも順調に葉を増やしている。
・・・・なるかどうかなんて関係ない。
ただ、植えてみたかった。
071202itigoazuki.jpg>
イチゴと小豆


 さらに今回の目玉。
「空中菜園」
ほうれん草を植えてみた。
hrs.JPG>
ダイソーで買ってきた鉢にほうれん草の種を植えた


この空中菜園化計画が成功した暁には、
もう少し種類を増やしてみよう。
ただし、花は植えない。
食えないから。


でも、
 かびらせたり、
 水をこぼしたり、
 腐らせたり、
 虫をわかせたり
だけはしないように気をつけよう。

 次の日には、奥さんに投げられているからね黒ハート
posted by attyu at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

3ヶ月ぶり

ほぼ3ヶ月ぶりにプログラミング再開。
やりたいときにやりたいことをやる。
趣味だから気分次第でできるのがいい。

でも、久しぶりにロジック組み立ててみると疲れるね。
面白いんだけどすぐ眠くなる。(オーバーヒートね)

どれも中途半端に残ってるから気になってたんだよね。
せめて自分が使うものくらいは仕上げておかないとね。
posted by attyu at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

