2007年10月13日

ラジコングライダー

今日は、こもり。
せっかくだから、モエレ沼公園に行ってきた。
山2つを登ってきてもうへとへと。

天気は良かったけど風が強くて、しかも寒かった。
山のてっぺんでラジコングライダーを飛ばしてた人がいた。

グライダーの羽の部分を持って、回転しながら投げて
空高く飛ばしてた。

なんか、鳥みたいに飛ばしてた。
上手に旋回させて思いのとおりに飛ばして、気持ちよさそうだった。
おそらく、やっている人は鳥の気持ちになって風を読んでいるんだろうな〜って思った。
あれって売ってないのかな?
ちょっと調べてみたけどなさそう。
そういわれてみれば丈夫そうにだったけど若干手作りっぽかった。
なんとなく面白そう。

でも、帰ってきたらぐったりで、寝過ぎてしまった。

失敗失敗。
posted by attyu at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

サージ電流

カツ神降臨以来久しぶりの書き込みである。

サージ電流。
雷が落ちて発生するあれである。
いままで、特に気にしていなかった。
それでも延長コードとかは雷サージ対応のものを買っていた。

でも、まさかルーターがいかれるとは、
この間の雷のひどかった日、うちへ帰ってみるとインターネットに
繋がらないという。
またいつものBフレッツの回路終端装置の再起動で直るだろうと思っていた。

とりあえず終端装置の電源を入れなおしてみる。
繋がらない。

ルーターを見てみる。
電源が入っていない。

おかしい。
ACアダプタの電圧を見てみる。
0V。おいおい。

ばらしてみる。
何かが焦げている。まじか

しょうがないのでパソコン本体へ直付けしてみる。
繋がらない、っていうかLANのLEDがつかない。
本体側のLAN回路がいかれている。

さすが、コ○ガ安全回路なし設計。
同じコンセントにつないでいた終端回路はなんともなかったのに、
本体のLAN回路まで破壊してくれるとは、
ま、しょうがない対策をとらなかった自分が悪いのだから。

で、結局LAN回路はPCIにアダプタをつけて、ルーターは有線のPCi_製の(型落ち)だけどNASも利用できるBRC-14Vを4000円で購入。
安いのか高いのかわからんが、以前のとは比べ物にならないほど設定が簡単で2GUSBメモリをNASで利用できるので大変よしとする。

ま、無線LANはなくなったけど実際使わないしね。
とりあえずはいい買い物をしたと喜んで納得しよう。

雷には気をつけないとね。
posted by attyu at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする