2007年06月23日

ミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造

ミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造

というわで一日一回の書き込みをモットーにしていたけど、
これはいけない。
これはかんべん。
これをやられちゃあ、いつも国産だと思っていた鶏肉が外国産だったなんて。
いつも必ず国産を選んで買うようにしていたのに、
いつも買っていたのに。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・




ま、しゃあない。

過ぎてしまったことはしょうがない。

以後気をつけるように。


がんばってね。
posted by attyu at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジャーにはなれないけどね。

今チームマイナス6%のページで

CO2削減のために一人ひとりができること

のアイデアを募集している。
というわけで早速、

・車のクーラーを使わないようにする。
・レジ袋の代わりのゴミ袋をあげる。
・窓に紙をはる、またはミラーカーテンにする。
・携帯電話をなくす

を提案してみた。
基本的にはどれも「がまん」するだけどね。
ただ昔は全部普通にやっていたようなことなんだから出来ないはずは無いとおもうけどね。
って言うか技術の進歩を待っているよりも現実的に考えないとね。

それとちょっと思っていたんだけどクールビズ、
あれはどうなんだろうね?
ビジネスマンの模範的な格好はネクタイを締めたスーツ姿。
それが、「格好いい」し「常識的」なのになぜ変な格好をしなければならないのか?
昔、省エネルックで失敗しているのになぜ同じことをするのか?

って、否定ばかりしてもしょうがない。
苦肉の策かも知れないしね。

でも、正直、僕としては役所にノーネクタイで行くような「非常識」なまねは出来ないけどね。
posted by attyu at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ターバン野口

ターバン野口の世界

すばらしい。
こんなものがあったなんて、
いや、こんなことが出来るなんて知らなかった。


というわけで
作ってみました。

t_nogti_ip.jpg
posted by attyu at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

草むしり

よく庭の草むしりをする。
すると、

顔になにかがあたる。

それは、何かはわからない。
でも、ホントにいつも「なにか」があたってくる。
顔が痛くてそむけないといけないくらいにあたってくる。

でも、なにも落ちてこない。
不思議である。
しかも、見えない。

はじめは小さなばったでもあたっているのかなとか思っていた。
でもものすごい量。
土か何かが当たっているのかとも思っても、
顔にはなにもついていない。

しかも目には入ってこない。
ほっぺめがけて飛んでくる。

ま、そういうものなんだと納得しているが何なのだろう。

ま、そういうものなんだろう。
posted by attyu at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CListCtrlのCImageListについて

ようやく一山超えた。
というわけでlogへ残しておく。

たった一つの不具合を消すために土日月(月曜日は夜だよ)と3日間費やした。

この間の仮想リストビューを利用したアイテムをralbに組み込もうとする。

CListCtrlのアイコンタイプでCImagelistのイメージを表示する時、アイテム数が多いと何回か繰り返しているうちのイメージが表示されなくなる。ちなみにCImagelistを動的に確保した後OnGetdispinfoListctrlでReplaceして画像表示している。
調べてみると似たような症状が発生しているのをフォーラムで発見。
でも、結局解決しないで終わっている。

しょうがないので自力で調べる。
とりあえずメモリ辺りが怪しいので徹底的に調べる。
いくつか勘違いによる配列の解放忘れを発見(メモリリーク)。
全て修正して若干おかしな症状はなくなったけどまだ表示されない。

さらに調べる。
タスクマネージャーでメモリの動きを見る。
どうも大量にイメージを取り込んだ際にメモリが解放されていない感じ。

CImageListにイメージを取り込んで、動的に確保と解放をしているんだけどメモリが残っている様子。おかしい。
で、いろいろ試してみる。
ひたすらいろいろ。で、見つける。

CImageList::SetImageCount( UINT uNewCount );
これ。
>この関数でイメージ リストのサイズを減らすと、
>切り捨てられたイメージが解放されます。
とのこと。

これで、CImageListを解放する前にSetImageCount(0);
をすることでイメージが解放され無事表示が出来るようになる。

これを見つけるのに3日間。
満足満足である。
posted by attyu at 00:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

今日何気に

暑い日が続いている。
札幌でも普通に24、5度くらいはある。

で、最近、意識して心がけているのが、
車に乗るときにクーラーをつけない。
窓を全開である。

なんとなく「俺って環境のことを考えているいい人」きどりである。
でも、正直燃費も良くなるしとりあえずがまんできるところまで
がんばってみようかなとか思っている。

だけどね、最近ちょっと気づいていたんだけど、
明らかに窓を開けて走っている車が多い。
今日はじっくり観察してみた。

ホントにすれ違う車、3台に1台の割合くらいで窓を開けて走っている。
ま、今の時期だとクーラーにはちょっと早い気はするけど、
でも、ちょっと前には窓を開けて走るのなんて絶対に
やらなかったからね。
なんか、「クーラーもついてない車に乗っているのか」って感じでね。

時代だね。
もしかしたら、窓を開けて走るのはかっこいいのかもね。
posted by attyu at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

がっくし

ralb作ってたんだけど。
仮想リストビューの存在に今気づいた。

スレッドとか使って読み込み時間が各段位早くなったとか思って、
今週あたり更新しようかなとか思って何気にいろいろ調べていたら、
仮想リストビュー。
早いね。これ。

今までの苦労はなんだったのか。
というわけで再構成だね。
しょうがない。

でも、内部的には近いことはしていたのでちょっとの改造で済む。
更新はもうちょい先延ばしだね。
posted by attyu at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

どうすれば涼しくできるか2

今日も暑かった。
どうも北海道しばらく暑いらしい。
まだ6月だというのに困ったものである。

というわけで暑くなると考えるのがどうすれば涼しく出来るか?
ただ、今回はより実践的に考えてみる。
とりあえず出来ること、

例えばレースのカーテンをミラーカーテンにする。
直射日光を家の中に入れないことである。
特に北海道の住宅は断熱仕様だから家の中に熱量をいれるのを防げれば涼しさを保つことが出来る。
出来ればその上からもう一枚「窓」をつけて蓋が出来ればいい。
縁側とかふすまとか良く考えられていたのにね。もったいない。

でも、一番いいのは家の外で日光をさえぎること。
例えばひさし。(ほんと昔の家は良く考えられていたよね。)
そう、日が入らないくらいの大きなひさし。
でも、現実的じゃない。

効果的なのは壁面緑化。
特に南側にやれれば熱量が直接あたるのも防げるし、植物の蒸散作用で涼しくもなるしCO2も減らせる。(いいねこれ。)
でも、大変だよね。
ついでに屋上緑化も出来れば最高なんだろうね。
でも大げさ。

というわけで、手取り早いのはミラーカーテンくらいかな。
でも、お金かけない方法として窓に紙を張るのもいいかもね。
例えばポスターとかね。
posted by attyu at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

G8ハイリゲンダム・サミット 2050年までの世界の温室効果ガス排出量半減

G8ハイリゲンダム・サミット 2050年までの世界の温室効果ガス排出量半減などを盛りこんだ首脳宣言を発出

こんな記事を見つけた。
この中で阿部首相は「美しい星50(注1)」の内容を提案したそうだ。
でこの注1をみると
(注1)「美しい星50」は、(1)2050年までに、世界全体の温室効果ガスの排出量を半減させることを目標として、革新的技術の開発と、環境に調和したライフスタイル・社会システムづくりに日本が積極的に取組み、その成果を「日本モデル」とし
て世界に発信すること・・・・・

とか書いている。
非常に恥ずかしい。
良くこんなことが書けると思ってしまう。

日本は京都議定書で2012年までに1990年のときに比べてCO2排出量を−6%にまですると言っておきながら、今のところ反対に8%増えている。
どこの口からこんなことが言えるのか、具体案はあるのか?
とかいろいろ書きたいけど、ま、言ったんだから国を挙げて努力してもらいましょう。

でも、これらを具体化するには、そうだね、燃料にものすごい税金をかけるのが手っ取り早いんだろうね。
例えばガソリン1リッター1万円とか電気料金も今の50倍くらいにするとか、国は税金で潤うし、みんなものすごく節約するんだろうしね。
でも、案外これくらいのことするかもね。
環境税とか言ってね。
そしたら税金問題、もしかしたら年金問題も解決出来ちゃうかもね。
しかも、今回は地球規模の危機を救うために日本が立ち上がるという大儀もあるしね。

車にも乗れない。
クーラーもつけれない。
テレビもみられない。
そう、江戸時代くらいの生活レベルになるのかもね。

でも、実はそれくらいが幸せなのかもね。
posted by attyu at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

おいかけマウス5.2公開

久しぶりのソフト更新。

そう、ちょっと前何気に車で走っていると見慣れぬバイクが前を走っている。
おそらくハーレーなのかな?
ヘルメットをしていない。
しかも2人乗り。
さらに3輪バイク。
さらに明らかにちょい悪おやじ。

へ〜こんなバイクもあるんだな〜と思っていた。

しばらくして家の前で草むしりをしながら、
「この前のバイク、かっこよかったな〜。」とか、
「そうだ、おいかけマウスのキャラクターにちょうどいいかな」
とか考えていると、
家の前を何気に通っていった。

というわけで、今回作ってみました。
あと、追加機能として検索時に新しいウィンドウで開くようにするとか、常に最前面に出ないように設定できるようにとかしてみました。
どんなもんでしょう?
posted by attyu at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

