2007年02月25日

あいたた

スノーボード。
今日も行ってきた。
今日はオーンズで朝から2時間くらい練習をした。
ぐったり。

転び方はうまくなって来ているんだけど、
今日はおしりを打ってしまった。
痛かった。
転ばないとうまくならないからね。

だんだんと滑れるようになってきたんだけど
まだまだ、へただね。
結構棒立ちみたい。
また来週だね。
来週こそはリフトで上まで行ってすべってみよう。
真駒内か北広島あたりでね。
posted by attyu at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

りんごジュース

りんごジュース。
おいしんね。
青森産の無添加。
ちょっと高いんだけどね。
芋焼酎とあわせると結構おいしい。

で、最近は小遣いでジュース買ってくるんだけど
次の日にはなくなってる。
みんなに飲まれちゃうんだよね。
ま、しょうがないね。
posted by attyu at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

銀なら5枚

ついにたまりました。
「銀なら5枚」。
これで幻のおもちゃの缶詰(今はキラキョロカン)
が見られるね。


というわけで、今日はスノーボードに行ってきました。
ずーっと転んでいました。

っていうか2時間くらいリフトにも乗らず、息子たちと奥さんと
山を登っては降り、登っては降りを繰り返していました。

でも結構楽しかった。
止まれないんだよね。
とりあえずザーってしてみるんだけど流れてくし、
曲がるのも力ずくで方向転換しちゃって。
エッジで曲がろうとしたら転んじゃうし、
転ぶのも楽しいんだけどね。
また、来週も行きたいね。

でも、しばらくは怖くてリフトにも乗れないんだろうけどね。
posted by attyu at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ralb7.5公開

ralb7.5公開しました。
今回は、イメージデータの保存形式をdc(bitmap)からdibの数値データに変えることによりbitmapの制限がなくなり取り扱えるイメージデータ数が大幅に増えたのが最大の変更点です(メモリの許す限り?)。
また、データ形式の変更により展開作業の手順が減ったため表示時間が短縮し全体的なパフォーマンスの向上が図れている?はずです。
ただ今回の変更はデータの根幹部分を変更したため思わぬバグが潜んでいる可能性もあります。一応チェックはしたつもりだけどどうだろう?
バグがあれば掲示板にでも報告していただければうれしいです。

あと、今回は実装を見送りましたが写真の修正(色を変えたり)も作成中。今のところはexif情報が消えてしまうため何とか操作できるようになってから実装したい(できないかも)。

というわけで、これで次回以降さらに可能性を広げることができそう。
ただ、ちょっとわかりづらくなっているところもあるのでそろそろ選別が必要かもね。
posted by attyu at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

スノーボード

もらっちゃった。
板からウェア、手袋まで一式。
しかも新しいの

いいのか俺・・・

滑れるのか俺 たらーっ(汗)


でも楽しみ

今週末に備えて鍛えておかないとね。
posted by attyu at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が

しんしんと降り続いている。
3連休で結構つもった。
これだといつもと同じくらい積もるのか?

というわけでralbである。
連休中ずっと作っていた。

データの保持をbitmapからdibに変えようとしていたが、自力では難しかった。
とりあえずはjpegとbmpは何とかなるんだけど、pngがなぜか色化けしてしまう。
見当は付くんだけど、そこまでのskillが足りない。
それで参考にcximageのソースを読みまくっていた。
で気づいたんだけど、cximageって内部でdibデータとして保持している。
ってことはこれをそのまま使えばOKじゃん。

と言うわけで、cximageを利用して組んでみる。
結果としてはまずまずである。
今回は、それにcximageライブラリの画像編集の機能も利用してくむ予定。
ただ、細かな作り込みが足りないので公開はもうちょっと先。

でも、やっぱり難しいもんだね。
posted by attyu at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

町内の雪祭り

今日は町内の雪祭りに参加してきた。
子供たちは大騒ぎ。
子供ができてから町内の行事には
やたらと参加している。
見てると結構おもしろいし、
お菓子とかいろいろもらえるし
豚汁も食えるし町内行事っていうのも結構いいもんである。
posted by attyu at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

難しいね

やっぱりプログラム難しいね。

今、ralbのイメージデータをCDCからDIBに変えようとしているんだけど細かなところでつまっている。
やっぱり基礎が足りないとだめだね。

でも、試作では読み込み速度が格段に速くなるしイメージ数もbitmapの制限がなくなりいくらでも読み込めるようになる。
魅力だね。
更なるバージョンアップのためにも何とかクリアしたいね。

でも、早く寝ないとね。
posted by attyu at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ストレッチ

最近、ストレッチを再開した。
股関節をやわらかくである。

前は硬くてぜんぜん開かなかったんだけど
一時期ストレッチにはまって
120度くらいまで開くようになった。
前屈も手を伸ばして手のひらじゃなくひじがつきそうなくらい曲げれるようになった。

でも、最近サボっていたら途端に硬くなっていた。
で、再開である。

すぐに以前くらいにまで柔らかくなったんだけど、目標まではまだまだだね。
180度開脚の体をべた〜ってやつ。
がんばんないとね。
posted by attyu at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

今日は棚作り

今日は久しぶりに棚を作っていた。
自分のスペースの。
奥さんに「まさか捨てられないから棚を作ってるんじゃないよね」って
そのとおりなんだけどね。

気づいたら棚だらけになっているね。
posted by attyu at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

