2007年01月31日

近頃天気が気になります。

最近は寒暖の差が激しい。
機能は氷点下-5℃で今日はプラス5℃とかそんな感じ。
今日なんて朝方まで大量に雪が積もったのに、
昼になったら雪が解けて路面が出ている。
1月の後半だよ。
真冬の北海道で、
こんなことはなかった。
おかしいね。
これじゃあ今年の雪祭りは危ういかもね。

素直に温暖化が進行していることを認めないとね。
特にここ数年進行が著しい。
個人レベルでも何か行動を開始しないとね。

まずは、レジ袋。
ごみを減らす。
省エネ。
とりあえず少しでも努力しないね。
posted by attyu at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

最近は寒いね。

と、天気の話を書くようになったらいよいよ
ねた切れだね。

でも、ようやく札幌も冬らしくなってきたね。
雪は少ないけどね。

で、今日はなんとなく恐竜の絶滅のことを考えていた。
何で滅びたのか?

恐竜が異常繁殖->植物が減り->CO2濃度が上がり、
温暖化で地球の平均気温が上昇->生物の大型化

が繰り返され、ある点で海流が止まりデイアフターツモロー化して
ある日突然氷河期がおとづれたのか?
とか考えていた。

ある意味今の人類と似ているね。
やっぱり環境問題は深刻だね。
もっと、積極的にCO2を減らす努力をしないと今の恒常化している
異常気象やこれから起こるかもしれないもっと深刻な状況の改善は
望めないかもね。

でも人は欲の塊だからね、防ぐことは不可能なのかもね。
posted by attyu at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

納豆を買ってきた。

今日はたくさん買ってきた。
別に納豆ダイエットをするわけではない。
効果は捏造で改ざんされていたというのは知っている。
納豆業者が作りすぎて損をするであろうということも知っている。

でも、先週の買出しで納豆を買い忘れたから。
というかどうもなかったらしい。
それに今日、生協で20%offの広告が入っていたから。
大量に、
買ってきた。
毎日食べてるし、
土曜の朝は毎週納豆巻きだし
とにかくうちは大量に消費するから。

なのに、
今日は視線がつらかった。

大量にしかも納豆ばかり買ったもんだから。
周りから「納豆ダイエットがガセだったの知らないのかしら」
みたいな目で見られてるような気がして。

しかも帰ったら奥さんには
「そんなに大量に買う程安くないじゃない」
とも言われるし、もうやだ〜(悲しい顔)

ま、しょうがない。

今日は、豆腐も買ってきたので
納豆豆腐で夜食だね(ちなみに夕飯は麻婆豆腐)。
posted by attyu at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ぼ〜っとする。

というわけで今日は特に何もしない一日。
外出は本屋への立ち読みと毎週恒例の買出しのみ。

あとは、
パソコンの前に座っているか、
パソコンの前で寝ているか、
プログラムを作っているか、
子供たちとじゃれているか、
とかとか。

こういう日はいい日である。

というわけで、こんな記事を見つけた。
米男性、新型ゲーム機「Wii」によるダイエット効果を実証
wiiがアメリカで先行発売されたとき
youtubeでものすごい勢いでボクシングをやっているのをみて
「これはやせるは」って思ったんだけど実践している人いるんだね。
でもこれでまた手に入りずらくなるんだろうね。

で、最近気になっているのがスカイプ。
パソコンを利用した無料のIP電話。
長距離通話にはもってこい
ぜひ、使ってみたいね。
posted by attyu at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

がんばれペコちゃん

というわけでペコちゃんの絵を描いてみる。
Image2.png
ママの味がなくなったら寂しいからね。
posted by attyu at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

掲示板が・・・

ホームページの掲示板がフランスギャル掲示板になっていました。



ホームページの掲示板、閑古鳥状態なんだけど、
最近、なぜか「ギャル掲示板」での検索で掲示板が表示されている。
なんで?
と思って「ギャル掲示板」で検索をかけてみると
なぜか「フランスギャル掲示板」で表示されている。
しかも結構上位のほうに。

そういえば、今日もだけど変な書き込みがある。
URLのリンクだらけの書き込み。

おそらく、
URLを検索エンジンに「フランスギャル掲示板」で登録

掲示板に他のサイトへのURLを登録

誘導
なのか?

とりあえず今回の掲示板cgi(HiBBS2)、バージョンアップで

迷惑対策として日本語を含まない投稿やURLを3個以上含む投稿を禁止することができます。※Version 1.10より追加


となっていたので早速適用。(バージョンアップありがとうございます。)
しょうがないので掲示板のURLも変更。
いたちごっこだけどしょうがないね。
posted by attyu at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

第一生命1800件不払い、三大疾病特約で150億円

第一生命1800件不払い、三大疾病特約で150億円

以後の保険料はいただきません。
保険金は支払いません。

って、あほくさ。

Mr.インクレティブで保険金の支払い手続きを皮肉っている場面、
上司が日本人ぽかったけど本当のことだったんだね。
ディズニー映画になるくらいだから向こうじゃ当たり前に
知られていたことだったのかもね。
posted by attyu at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

CDチェンジャーから外部端子を取る

CDチェンジャーから外部端子を取ろうとした。

以前購入したiriverのT10の1GB使い勝手も電池の持ちもよくいいものである。いつも使っている。
でも、車では使えなかった。
で、ちょっと前にFMトランスミッターを購入してみた。
特に調べもせずに適当な金額で購入したaudio-technica AT-FMT5。

だめだめだった。

音が悪いので、いろいろ調べて改造してアンテナを外部アンテナにして電波は届くようになったのだけど、
音が、
てっいうか
モノラルじゃん、これ。
がっかりである。

というわけで車で聞くのはあきらめていたんだけど、
CDじゃあ音は飛ぶし入れ替えるのは面倒だしで
カーオーディオを改造して外部端子をつけれないかと思っていた。

で、今日の夕方我慢できず調べてみるとどうもCDチェンジャーから外部端子が取り出せるらしいことが判明。
自分のオーディオKENNWOODのDPX-8100MJiの情報を調べてみるとそのものずばりの製品(CA-C2AX)があるのに気づく。
ネットで探してみると送料とか込みで4000円近くになる。
もったいない。
さっそく、近くのオートバックスに行ってみると以外にもあっさり見つかる。
家に帰りビール片手にイプサムのオーディオ部の解体方法を調べてみる。
一つ前の型で詳しい解説は見つからなかったが、とりあえず上部のポケット部のねじ2本をはずせばひっこ抜ける気がして実践。
難なくはずせて端子を接続。
音が鳴るのをチェックして作業終了。
2時間くらいでできた。案外早かった。

でも端子は自作できそうな気もしたんだけどね。
ピンアサインがどうしても調べ切れなかった。
それに端子自体3000円弱で売ってたしね。
でも、これで1GB分の音が持ち出せるのでOKだね。

ちなみにCA-C2AXとピン部分の拡大写真
CIMG1824.JPGCIMG1828.JPG
posted by attyu at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ついに見つけた

you tubeにあった。

ドラえもんの歌

これこれこの歌。
何度奥さんに説明してもわかってもらえず。
「僕のドラえもんが町を歩けば・・・」と歌を歌ってみても
「そんなのないよ」と言われ。
アニメ特集の度にいつもいつも待っていたが一度も
見たことのなかった幻の歌。

you tubeに感謝だね。
posted by attyu at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

納豆ダイエット

<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

勘弁してよ。
うちは毎日食べてるよ。
何でもかんでも、流行らせるのはやめてほしい。

しかし、テレビの影響力はすごいね。
ずいぶん踊らされるよね。
これなら簡単に人心操作出来ちゃうね。
なんだかね。
posted by attyu at 12:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする