2006年11月24日

どうすれば暖かくできるか。

というわけで第2弾。
今回は、冬なので暖かくする方法を考える。
結構、貧乏性なのでこの時期いかに安上がりに家を暖かくできるか毎年考えている。(実際実践している。)

今まで考えたのは、
窓のついたてとか、
窓にビニールとか、
家の中に煙突(チセの概念だね)とかとかとか。
でも、窓についたて考えた翌年にはなぜか同じのがホーマックから商品化されてた(だれか盗んだな)。

というわけで、そもそもなぜ家の中が寒くなるのか?
答えは外が寒いからである。
では、どうすれば寒くならないのか?
1.家を暖める。
2.熱伝導を遮断する。

1.はエネルギーの無駄遣い。
で、今回は2で考える。
熱伝導率の低いもので家の周りをおおってしまえばいい。
いわゆる断熱材。
で、断熱材は何でできているか。
98%は空気である。

実は空気はきわめて熱伝導率が悪い。
つまり熱を伝えにくい。
ちなみに窓の下の空気が冷たくなるのは窓の表面の空気が冷やされ
対流して下に下がってくるためである。つまり窓が開けっ放しの冷蔵庫の役目をしている。だから、窓の下についたてをつけると空気の対流が止まるので多少は冷気が和らぐ。

そう、だから、対流しない空気層を壁の外側に作ってしまえば寒さはよりしのげるわけである。

毛?

むりむり。
案外、雪で覆われるのは暖かい。
とげとげのある塗料とかもいいかも。

でも、正直今一番やりたいことは家の周りをコンパネで覆いたい。
なんていうか、コンパネを横向きに斜めに家に立てかけて家の周りを一周させる。そしてその上に雪が積もってコンパネの下に空気層ができる。
それが断熱材となる。

でも、とても変。
非常に貧乏くさい。
でも、今一番やりたいことである。
posted by attyu at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ralb ver7 公開

というわけでralb公開しました。
ver7で。
基本的にバージョンはいつもなんとなくつけてるから
今回は、なんとなくこれでいいかなってところで7にしました。
ある種、満足満足。

でも、時間みてhelpもきちんと書かないとね。
posted by attyu at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

また風邪をひいていました。

今日は、仕事中吐き気がしてしょうがなかった。
てっきり
「プレッシャーで吐き気が出てるのか」
とか思ってた。
なんかだるいし、ずいぶん頭が重かった気がしたけど、
寝不足かとか思ってたんだけど、
家に帰ってから奥さんに「風邪を引いたんじゃないの?」
っていわれて
そういえば、この間まで子供たちがおんなじ様な風邪ひいてたと思い出しました。
体温計ってみると38度超え。すぐに寝込みました。

なんだかね、
やっぱり風邪引いても気づかないもんだね。


そういえば、ralbの両開きもうほとんどできました。
でも、公開は明日以降かな?
せっかく昨日vectorとseesaaに登録したのにね。
posted by attyu at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ralb6.5公開

ralb6.5公開。
はいいんだけど、
今日使っていて、両面印刷してみたらうまく印刷されないんだね。
っていうか見開きになるように作ってない。
っていうかそういう風に使いたい。

というわけでものすごいスピードで作る予定。
ではでは



CIMG1712.JPG
奥さんが作ったリース。
posted by attyu at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

近くにジャスコ出来た。

近くに出来た。
自転車で行ける距離。
車で5分かからないくらい。

全く迷惑な話である。

確かにジャスコは嫌いじゃない。
いや、むしろ好きである。
結構、しょっちゅう行く。
子供とサーティーワンのアイスを食べに行くためにだけでもいく。

でも、すごく混んでいる。
周りの交通が麻痺している。
会社の通り道に絡んでるもんだから時によっては迂回しなければならない。
実際、出来てから、まだ一回しか行ってない。
あと数ヶ月すれば落ち着くんだろうけど、困ったものである。

でも、落ち着いたらいつも行くんだろうけどねるんるん
posted by attyu at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットワーク接続のアイコンが消える件について

というわけで
パソコンを作り変えてからずっと悩んでた件が解決したのでlogを残しておきます。

表題のとおり、パソコンを組み立ててなんだかんだしているうちに
ネットワーク接続のアイコンが全部消えてしまっていました。
でも、とりあえずはネットにもつながるしLANも動いていたので
よしとしていたんだけど、起動がどうにも遅い。

IPadressを固定してないのが原因だと思い
設定を変えたいんだけどアイコンがなくて設定ができない。
でしょうがないので何とかして復活させようとしばらくもがいてました。

とりあえず、原因を探ってみる。
どうもcoregaの無線lanを試したときに入れたドライバーが原因だったみたい。
手順どおりにドライバーを削除しなければ不具合が生じるとのこと、
しかもその場合は再インストールしてくれとのこと。

なんじゃそりゃ、というわけでさらに調べてみる。
あるわあるわ、というわけで
マイクロソフトのトラブルシューティングを試してみる。
「Windows Server 2003 と Windows XP でネットワーク接続アイコンがなくなる問題をトラブルシュートする方法」

全部やってみたけどだめ。
あきらめたんだけど今日何気に見た
ネットワーク接続->詳細設定->オプションネットワークコンポーネントの
仮想TCP/IP(?うる覚え)だったかそんな感じ設定が入ってるのを見て
仮想TCP?そんなの入ってないと思い削除したら無事アイコンが復活。

結構大変だった。
ま、とりあえずは起動時間も早くなって満足満足だね。
posted by attyu at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

こっそり公開。

さくっと株価6.0ベータと
sakutto6B.zip

ralb6.3ベータ
ralb6_3B.zip

こっそり公開。
両方とも十分に使えると思うけどヘルプないし
検証も十分じゃないし、
まだ正式で出したくないからこっそり公開。

ちなみに更新内容は
さくっと株価
・適時開示読込時のバグの解消(直していました。)と
・右クリックでせっていしてあるURLへ飛べるように、
・株価を指定時間ごとに、適時も確認したら指定したアドレスへ送信。
ただし、メール機能については送れない場合もあります。
その際はあきらめてください。

ralb
リストでの操作を改善?しています。
新機能としてphoto tableをつけています。
アイコンのリストで、その上に写真をドロップできるので
リストの並べ替えがしやすくなっていると思います。
(ソリティアみたいなイメージかな)

こっちも、まだ作りこみが足りない。
行選択とか、行挿入を作ってちょっと整理して本バージョンを出したい。

とりあえず、しばらくは自分でも使ってるんで
ralbの作りこみが最優先だね。
さくっと株価は今の段階で結構使えるからね。
ほんとはね、おいかけマウスの致命的なバグ(xpで動かない)
をとりたいんだけどちょっと時間がかかりそうだし
ま、しょうがない。

ほんと寝る暇ないね。
楽しいけどね。
posted by attyu at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

絵本

うちでは、子供たちを寝かせるため
奥さんが絵本を読むのが日課になっている。
(たまには僕も読むけど)

いろんな絵本がある。
で中にはどうしても理解できない絵本がある。

たとえば長新太(ウキペディアに飛びます)さんの絵本。

ありえない話というか、そんな風に読んではいけないんだろうね。
独特な色、絵のタッチ
想像のできない話の展開、
読んだあとに残る強烈な印象。

おそらく紛れもない芸術。
絵本、恐るべしだね。
posted by attyu at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

